山中 英司(カイロプラクター)- Q&A回答「カイロプラクティックをお勧めします。」 - 専門家プロファイル

山中 英司
「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

山中 英司

ヤマナカ エイシ
( カイロプラクター )
陽開カイロプラクティック 
Q&A回答への評価:
4.6/296件
お客様の声: 3件
サービス:0件
Q&A:766件
コラム:388件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

肋間筋の痛み

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/03/14 14:27

初めて質問させていただきます。
私の場合、突発的に体を起こした時に(腹筋をしたような状態)右肋間筋のあたりがつった事から始まったような気がします。その後、2週間位経ってから段々とくしゃみや咳、笑った時などに右肋間筋に痛みを感じるようになりました。その痛みは日に日に強まりくしゃみ等が起こった時、ナイフで刺されるような激痛が走ります。
(痛みはいつも同じ所で、くしゃみ等をしなくても触ると痛いです。)あまりの痛さに先日整形外科に行ってきましたが、レントゲンを撮っても骨折は見られず、肋間神経痛を疑われ内科の先生に診てもらいましたが、帯状疱疹も認められず内科ではなく整形外科の分野だといわれました。内科の先生に痛み止めをもらい、今は薬で痛みをごまかしている状態です。ですが、痛みもあまり弱くはなっていないし、この痛みの原因も分からず、このまま放って置いて治るものなのかも分からないし、不安でたまりません。今は痛みが始まってから20日位経っています。今の痛みの症状は、咳・くしゃみ・笑ったり高い所に手を伸ばすような時、重い物を持つ時、体をひねるような動作などの時痛みがあります。触って分かる痛みの場所は右肋間筋の最初から痛い所とその周りのあたり(右肋間筋から体の中心部へ10?程度の所からその下)です。宜しくおねがいします。

補足

2008/03/14 14:27

先程は関係が無いと思い書きませんでしたが、私はここ何年か脊椎分離症でマッサージ・鍼の治療を受けています。同時に良性ではありますが、仙ちょう関節内にのう胞が数個あります。
それと関係があるのでしょうか?

この肋間筋の痛みは(治療法が見つからない場合)放って置いて、完治するものなのでしょうか?

ゆきあやさん ( 栃木県 / 女性 / 37歳 )

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

2 good

カイロプラクティックをお勧めします。

2008/03/14 15:51
( 4 .0)

ご質問ありがとうございます。

肋間の痛みでお困りのご様子、お気持ちお察しします。

骨に異常はなく、内科系疾患ではないとすると、筋などの機能的問題が考えられます。
このような問題の場合、整形外科によるレントゲンなどでは、異常はみられないですし、湿布や痛み止めという形をおそらく取られるのではないかと思われます。

私は、このような症状には、カイロプラクティックが最も適していると考えます。
カイロプラクティックは、カラダの機能面を整えるプロフェッショナルですから、ぜひ一度、信頼できるカイロプラクティックの施術院へご相談されることをお勧めします。

念のため、私が栃木県で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
宍戸 理浩B.C.Sc

よろしくご検討ください。
また何かご心配なことがありましたら、いつでもご相談下さい。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

ゆきあや さん

山中先生の病院が近くにあったら、絶対に行っていたと思います。心を察してくださりありがとうございました。紹介してくださった病院はちょっと遠いですが、行ってみようと思います。
本当にありがとうございました。m(_ _)m

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム