山中 英司(カイロプラクター)- Q&A回答「多角的な見方の必要性」 - 専門家プロファイル

山中 英司
「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

山中 英司

ヤマナカ エイシ
( カイロプラクター )
陽開カイロプラクティック 
Q&A回答への評価:
4.6/296件
お客様の声: 3件
サービス:0件
Q&A:766件
コラム:388件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

腰痛について

人生・ライフスタイル 老後・セカンドライフ 2018/11/28 13:14

約20年腰痛に悩まされています。
医者へ行き薬を貰っては一時的に解消しますが、
また腰痛が再発します。
最近では坐骨神経痛も酷くお尻から右足全体に激痛を感じています。
特に座っている時間が長いと症状が悪化しきつい状況で、
痛み止めの薬も効果がありません。
どのような診察をしたら改善されるのでしょうか?
色々な病院を行きましたがMRIだけで特に改善案をいただけていません。

pakoさん ( 男性 / 35歳 )

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

多角的な見方の必要性

2018/11/28 20:20

ご相談頂きありがとうございます。
腰痛でお困りのご様子、心中お察しします。

病院では通常、レントゲンやMRIなどによる検査で、患部の構造に異常がないかを確認します。
構造的異常で起こる腰痛は、主に骨折や腫瘍、内臓の器質的異常です。
また近年の研究では、椎間板ヘルニアや椎間板変性は、感覚鈍麻や運動障害は起こる可能性はありますが、痛みと直接関係ないと考えられています。

上記の原因による腰痛は全腰痛患者の3%程度と言われていますので、その原因が除外は出来ましたが、通常の病院で分かることは、そこまでだと思います。

残り97%の腰痛の原因は、筋骨格系の異常によるものと考えられています。
分かりやすく説明しますと、何かしらの原因によって、筋肉が過剰に緊張したり凝った状態で痛みを出しているという事です。
この何かしらの原因という部分は、日常の身体の使い方も含まれますが、心理社会的因子(ストレス)が大きく関与している事が分かってきています。

長くなりましたが、ご相談に対するご返答としては、
腰痛の正しい知識を踏まえて、メンタル的なアプローチもされるような治療院が最もおススメです。

私で宜しければ、お力になりますが、遠方で通うのが困難でしたら、ご連絡頂けましたら、私の知る限りではありますが、信頼できる先生をご紹介させて頂きます。

山中英司
http://hikaichiro.com

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム