山宮 達也(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「退職後の失業保険について」 - 専門家プロファイル

山宮 達也
相談者自身が考えて行動を起こせることを目指します

山宮 達也

ヤマミヤ タツヤ
( 神奈川県 / ファイナンシャルプランナー )
Q&A回答への評価:
4.7/82件
サービス:0件
Q&A:189件
コラム:8件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
070-4004-0236
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

退職後の失業保険について

マネー 年金・社会保険 2009/11/21 14:33

現在の会社を退職後、失業保険の手続きをしたいのですがちょっと複雑な為アドバイスをお願いします。

書類上は、A県住民。
会社は、旦那の出張先であるB県にて正社員で仕事をしています。

主人が出張で来ていたB県で知り合い結婚した為、私は結婚後も現在の会社で正社員として仕事をしています。

現在は、私の会社と主人の会社の間くらいで住居を借りているのですが主人の会社の関係で引越す事になりました。私の通勤時間が1時間以上となり通勤が大変な状態になる事と、仕事のストレスもあり転職を考えております。

今後の引越し先近辺で正社員の仕事がみつかれば、正職員として仕事に就きたいですが正職員の仕事が無ければ主人の扶養範囲内でパートをしようと思います。

失業保険をうけるのは、現住所のK県の管轄内のハローワ   ークではないといけませんか?
それとも、失業保険をうけず退職後主人の扶養に入り、パートを捜した方がいいでしょうか?

kokoa24さん ( 神奈川県 / 女性 / 28歳 )

山宮 達也 専門家

山宮 達也
ファイナンシャルプランナー

- good

退職後の失業保険について

2009/11/23 13:41

はじめましてkokoa24様 FPの山宮と申します。

引越した場合の失業保険の手続場所ですが、引っ越すタイミングにもより
ます。
転居後に会社に住所変更されてから手続をする場合には、新しい住所地を
管轄するハローワークで最初から手続を行います。
転居前に退職する場合には、今の住所地を管轄するハローワークで最初の
手続をして転居予定がある旨を伝えてハローワークの指示に従ってくださ
い。最終的には転居先のハローワークで給付できるようになります。

なお、ご主人の会社業務の都合で転居し、kokoa24様の通勤時間が長くなり
退職せざるを得ない場合には、特定理由に伴う退職に該当する可能性もあ
りますので、ハローワークで確認してください。認められれば3ヶ月間の
待期期間なしで受給が可能となります。(判断はハローワークが個別の事
情に応じて判断しますので必ず認められるとは限りません)

仕事を探す順番からいけば、
・正社員の仕事
・パートタイマーの仕事
となると思いますので、失業給付の手続をされながら、仕事を探すのが
一番良いと思います。

なお、失業給付を受給している間は収入があるとみなされて、ご主人の健
康保険の扶養に入れませんので、kokoa24様は国民健康保険と国民年金に
加入する手続をするようになります。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム