山田 光敏(鍼灸マッサージ師)- Q&A回答「脂肪率の差が体型に影響します」 - 専門家プロファイル

山田 光敏
招聘教授として専門科目を教えられるからこそ高度な施術が可能に

山田 光敏

ヤマダ ミツトシ
( 東京都 / 鍼灸マッサージ師 )
東京身体療法研究所 総院長
Q&A回答への評価:
4.5/2件
サービス:0件
Q&A:11件
コラム:10件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3971-0415
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

同じ体重でも、、、

美容・ファッション ダイエット 2017/07/24 10:09

私は以前高校2年生の時に13kgのダイエットに成功しました。しかし大学生になって外食が増えたこともあり+5kgのリバウンド。今は156cmで49kgという数値だけ見れば太っているというわけではありませんが見た目がすごくムッチリしていて、ダイエットしていた頃の49kgとは同じ体重でも見た目が全然違います。
これはどうしてなのでしょうか。そして、この現状から抜け出してスラッとした体型になりたいのですが、どのようなダイエットをすれば良いのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

とろろさん

山田 光敏 専門家

山田 光敏
鍼灸マッサージ師

- good

脂肪率の差が体型に影響します

2017/08/29 00:10

初めまして。
多くのダイエット本を執筆してきました山田と申します。
ご質問に関して回答させていただきます。

体重を減らす時に、筋肉トレーニングと食事療法を両方とも取り入れて行いませんと多くの場合、筋肉が落ちてしまい脂肪が残ってしまう事が多く見受けられます。

脂肪と筋肉(及び骨)の体積比はおよそ5:4と言われています。

分かりやすく、人の体で説明すると、
仮に体重を50キロ、脂肪率を20%としましょう。
すると体積は約70リットル
これが脂肪率が25%になると体積は約70.8リットルになります。
この0.8リットルの差がぽっちゃりを生んでしまうのですね。

現在のBMI(身長と体重から割り出す肥満度)は20.13ですから
恐らく脂肪率と体重の比率が少し齟齬が起きているのかも知れませんね。

学生の方はおやつを控え、軽めの筋トレ
(腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワット)を行うと
体は引き締まっていきますよ。
無理な食事制限はせず、適度な運動を組み合わせて
リバウンドしにくい減量を目指してください。

あなた様のお悩みが少しでも解消されますように。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム