植森 宏昌(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「納得いくまで説明を求められたら如何ですか?」 - 専門家プロファイル

植森 宏昌
お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

植森 宏昌

ウエモリ ヒロマサ
( 大阪府 / ファイナンシャルプランナー )
有限会社アイスビィ 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.3/89件
お客様の声: 2件
サービス:11件
Q&A:304件
コラム:519件
写真:25件
お気軽にお問い合わせください
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

定期保険特約付き終身保険の更新にあたって

マネー 保険設計・保険見直し 2009/06/23 00:00

定期保険特約付きの終身保険
満期がきたので、更新すると・・・・

主契約保険金額(終身保険金額)に相当する部分の
保険料もUPするそうです。満足のいく説明はしてもらえない。
(H6年契約して、15年満期。)

金利が騰がってても、保険料は下げてくれないのに・・・
どなたか、お知恵を授けて頂けないでしょうか?

補足

2009/06/23 00:00

専門家の皆様、回答ありがとうごさいます。
保険証書を見直してみました。ステップ保険料払込方式(15年型)
⇒しっかり、明記してありました。全くの想定外でした。
予定利率の差(契約時と今)を考えると・・・。
多分、それでも終身部分継続が良いのでしょうね。
時間的には余裕があるので、納得してから更新します。
今回はありがとうございました。

dog206さん ( 茨城県 / 男性 / 33歳 )

植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

納得いくまで説明を求められたら如何ですか?

2009/06/24 04:28

はじめまして、dog206様。アイスビィの植森宏昌です。

今回のケースで言いますと保険会社側には加入者への説明義務があります。説明を求められたのは営業員でしょうか?それともお客様サービスセンター等の会社側でっしょうか?個人的に思いますがご自身が納得いくまで何度でも説明を求めたら良いかと思います。それで明確な説明をして貰えなかったり、有耶無耶にされて放置される様なら金融庁か生命保険協会へクレームを入れれば良いかと思いますよ。

ただ、その商品がご自身にお合ってて気に入っておられるのなら別ですが、ご自身が希望される様な保険料が途中で上がらない保険もありますので見直されるのも一案かと思いますよ。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真