植森 宏昌(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「どこまでリスクを取れるかに因り選択肢の幅は拡がります」 - 専門家プロファイル

植森 宏昌
お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

植森 宏昌

ウエモリ ヒロマサ
( 大阪府 / ファイナンシャルプランナー )
有限会社アイスビィ 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.3/89件
お客様の声: 2件
サービス:11件
Q&A:305件
コラム:373件
写真:21件
お気軽にお問い合わせください
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

お金の運用について

マネー 家計・ライフプラン 2013/09/12 17:18

初めてご質問させていただきます。
毎月5万円づつ定額貯金(郵貯)で貯めていた貯金が総額150万程になり、これ以上この通帳へ貯金が出来なくなったのを機にお金を動かそうかと思っています。
しばらくは使う予定の無いお金で、このまま使わないで済むのであれば娘(11歳)の結婚資金に15年程おいておいてもいいかなと思っています。
定期預金で調べたところ楽天銀行の10年物の定期が大変金利が良かったのですが、中途解約すると元本割れと書かれており、使わないつもりでも娘の進学資金で必要になる可能性もあるかも・・・と思うと、辞めておいた方がいいのかなと。
色々調べても100万、200万ぐらいではあまりいい運用はないのでしょうか。
そのまま定額貯金にあずけるのも気が進まないのですが・・・。

usaぽちゃさん ( 大阪府 / 女性 / 40歳 )

植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

31 good

どこまでリスクを取れるかに因り選択肢の幅は拡がります

2013/09/15 12:06
( 4 .0)

初めましてusaぽちゃ様。アイスビィの植森宏昌です。

現状の家計全体のお金がどれぐらい有るのかの分かりませんが、今回、言われてる150万円が将来の娘様の結婚の為の資金であると考え回答させて頂きます。

1番、簡単な方法では銀行の定期預金です。ネット系銀行が比較的金利は高く、オリックスや住信SBI等が人気ある様に思います。

他、最低3年ぐらいは出さなくても大丈夫という事なら保険会社の一時払保険も良いかも知れませんね。最初の3年間ぐらいは元本割れしますが以後は預金の様に増えて行きます。もしもの時の生命保険の機能も付いていますので悪くないと思います。

最終的には、リスクといわれるものをどの程度まで取るかに因って預け入れる商品は変わります。全くリスクは取らない商品は元本割れしない代わりに金利が低いのが一般的です。逆に、ある程度のリスクを考慮出来るのなら、選択肢の幅が拡がるので、もう少し高利回りに商品を検討できる事になります。

もし、ご相談やご不明な点がございましたら、いつでもご遠慮なくお問い合わせ下さい。

評価・お礼

usaぽちゃ さん

2013/09/19 17:10

ご返答有難うございます。
150万ぐらいで一時払い出来る保険というのはどの様な保険なのでしょうか?
動かすとしても早くて5年後(娘の高校入学時)ぐらいだと思います。
現在、保険に関しては年金保険と共済のみでこちらも不安を感じていた部分ではありました。
しかしながら既に加入するのが遅い年齢になってしまし、主人の年齢(42歳)ですと毎月の保険金も一時払いの額も結構負担額になると思っていたのですが、これぐらいの金額で一時払いでおさめれる保険があれば参考までに教えていただけますでしょうか。

植森 宏昌

2013/09/21 19:37

ご返答が遅くなり誠にすみません。
一時払いの保険は色々な会社が扱ってます。会社により予定利率が違いますので、ご自身のライフプランに合う会社で検討されては如何でしょうか?
ご主人様のご年齢をお教え頂ければ具体的に試算してお伝え出来ます。
もし、ご希望でしたら、いつでもご連絡下さい。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真