植森 宏昌(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「住宅ローンの返済比率について」 - 専門家プロファイル

植森 宏昌
お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

植森 宏昌

ウエモリ ヒロマサ
( 大阪府 / ファイナンシャルプランナー )
有限会社アイスビィ 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.3/89件
お客様の声: 2件
サービス:11件
Q&A:304件
コラム:519件
写真:25件
お気軽にお問い合わせください
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

住宅ローンの支払い方法と借り換えについて教えてください。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/05/23 21:08

子供が生まれたのを契機にマンションをなんとなく買ってしまいました。
その、【なんとなく】が不安にかわりはじめたので質問させていただきます。

現在主人38歳、私32歳、息子3歳
主人の月収100万円~85万円(手取り52万円~60万円)
   ボーナス年2回 各120万円程度支給 
私のパート月収5万円程度

の状況で21年に81,500,000円のローンを35年ローンで組みました。
変動金利 0.775% 月々15万円程度 ボーナス時60万円の支払い計画です。

正直、子供が小さいこともありまだ逼迫まではしておりませんが
私立小学校などにいくようになれば、今から計画的に貯蓄をしなければいけない
状況です。当然のことながら、DINKS時代のように自由にお金はつかえなくなり
旅行なども年に一度程度に控えています。
お金のことをようやく真剣に考えるようなってきましたので
ご教示くださると有難く存じます。


・特にお伺いしたいのは、私たちのような家計ではこのマンションという買い物は
 無謀だったのでしょうか?
 であれば大きく損失がでないうちに売却すべきでしょうか。

・金利上昇にそなえて、固定金利にきりかえる場合
 返済金額と返済計画自体はどうなるでしょうか?

・住宅減税の対象ということふまえつつ、変動金利のまま返済をつづける場合
 繰上げ返済をするならば、まずおいくら返すのが有効でしょうか?
 (といっても、まだ返済にあてられるのは500万円程度しかありません)

試算が苦手で、稚拙な質問になってしまい恐縮ですが宜しくお願いいたします。

こひーちゃんさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

3 good

住宅ローンの返済比率について

2012/05/29 04:31

初めまして、こひーちゃん様。アイスビィの植森宏昌です。

文中にあります、無謀だったのでしょうか?についてですが、実際の家庭環境を見ていませんので正確にはお答えできませんが、数字だけ見れば少し厳しいと言えますね。
現状だけを考えれば、金利も低く、収入も安定しており、何とかやって行けてる状況かとは思いますが、今後の金利上昇やお子様の進学等のライフスタイルの変化に一瞬の内に厳しい状況に陥る様には感じます。

又、金利上昇に備えて、固定金利の切り替えについても、今の金利水準が低すぎますので固定金利の方が長い目で見れば良いとは思いますが、元々、固定金利の方が金利自体高いので、現状より負担が増えますので、より家計が苦しくなると思われます。

そうなってくると、1番、現実的な方法としては、言われてる様に繰上げ返済かも知れませんね。金額等についてはご自身のライフイベントに伴う必要資金をしっかりと見据え金額を決めて行くべきでしょうね。銀行に因っては、インターネットからなら少額の資金から手数料無しで返済できる所もあります。

もし、ご不明な点等がございましたら、弊社までいつでもご相談下さい。弊社には東京支社もございますので面談にて対応させて頂けると思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真