植森 宏昌(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「住宅ローンの審査について」 - 専門家プロファイル

植森 宏昌
お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

植森 宏昌

ウエモリ ヒロマサ
( 大阪府 / ファイナンシャルプランナー )
有限会社アイスビィ 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.3/89件
お客様の声: 2件
サービス:11件
Q&A:304件
コラム:519件
写真:25件
お気軽にお問い合わせください
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

住宅ローン審査について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/08/18 16:38

初めて質問させて頂きます。

家族3人(夫43歳私41歳子供3歳)で賃貸マンションに居住6年目を
迎えます。
そろそろ中古マンションを購入したいと思い始めておりますが、審査に通過しないのではと思い質問させて頂きました。

主人(自営業15年 事業収入600万 確定申告250万)
私 (会社員14年 税込290~300万)

貯蓄300万円
賃貸 家賃、駐車場代込 115000円


購入したい物件 中古マンション 築20年 1500万円

実は、私は以前消費者金融やクレジットでローンを組んでおり、今年になって
消費者金融は過払い請求にてすべて解約。
クレジットのローンは現在も返済中で、今年過払い金返還前は金銭的に苦しく何度か延滞になってしまいました。
延滞は2,3回で10日引き落としが25日になってしまいました。

これは自己情報になり審査は難しいでしょうか?

5年待ち、記録が消えるのを待つまで返済完了させ、頭金を600万くらいまで貯金した方がいいでしょうか?

わかりづらい文章で申し訳ございませんが、アドバイス宜しくお願い申し上げます。

だいきままさん ( 大阪府 / 女性 / 41歳 )

植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの審査について

2010/08/18 21:42
( 5 .0)

はじめまして、だいきまま様。アイスビィの植森宏昌です。

今回のご相談の件ですが、住宅ローンの審査は年収、借入額、他の借入状況等を含めスコアリング表を基に総合的に判断されます。したがいまして、言われてる延滞等は凄く不利な部分があると言えますね。

又、ご主人様は自営業という事ですから、何故か不思議で仕方無いのですが日本の金融機関は自営業に対してサラリーマンより厳しい査定をしているのが現状です。私から見れば今の時代、サラリーマンより遥かに自営業の方の方が安全に思える面が多いのですがね。

今後については、出してみないと分からない面はありますが、個人的感想としては延滞歴を含め今は厳しい様に感じます。

評価・お礼

だいきまま さん

アドバイス有難うごいます。

確かに、どの銀行も自営業には厳しく感じますが、、それが現状なのでしょうがないですよね。
私の履歴が消えるまで貯蓄に努めたいと思っております。

有難うございました

植森 宏昌

お力になれずすみません。
私自身も自営業と同じですから、住宅ローン等の申し込みには必ず自社の決算書を提出しろと金融機関より言われます。
個人的には、今の企業に勤めてるサラリーマンの方々よりは自営業の方が定年も無く、且つ会社の勝手なリストラもありませんので安全に思うのですが、サラリーマンや公務員が絶対と思ってる金融機関の方々は考え方が違うのでしょうね。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真