植森 宏昌(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「仮に金利が上昇して負担が増えても耐えれるかが基準ではないでしょうか?」 - 専門家プロファイル

植森 宏昌
お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

植森 宏昌

ウエモリ ヒロマサ
( 大阪府 / ファイナンシャルプランナー )
有限会社アイスビィ 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.3/89件
お客様の声: 2件
サービス:11件
Q&A:304件
コラム:519件
写真:25件
お気軽にお問い合わせください
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

住宅ローン固定と変動の2枠での借りを変動1本にするか

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/07/07 06:31

初めまして 
5年前に新築の住宅を購入し 只今高は1315000円です

中央三井信託銀行さんで住宅ロンをお借りしていて
残高約1315000円で内訳が
 固定金利 2.0パーセント H27年まで 最終支払いH36年です こちらが 残高480万少し


もう1つが変動金利 1.375パーセト 最終支払いH34年です 残高821万弱です


の2枠でお借りしています

これをある方のアドバイスで今は金利が低い時代なので固定金利で借りているのを
変動に変えて 変動金利1本にした方がいいよと教えてもらいました。

金利はそう急に上がることはないので
金利が上がってきた時点で変動から固定に変えたらいいのでは ないかというアドバイスだったのです。

銀行も高金利でお金を借りて欲しいから 必ずに住宅ローンを組む時は固定を進めてくるが 今は金利が安いのでそれは銀行の得策も考えていると言うのですが・・・・


真実の所は 私にはまったく 無知で分からないので

どうしたものか悩んでいます

金融機関で働かれておられない 第3者の方のご意見 アドバイスを頂けたら助かります。


お恥ずかし無知な相談ですが どうぞ真実の声をお聞かせください
よろしくお願いたします

数の子さん ( 兵庫県 / 女性 / 40歳 )

植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

仮に金利が上昇して負担が増えても耐えれるかが基準ではないでしょうか?

2010/07/07 12:39
( 3 .0)

はじめまして、数の子様。
アイスビィの植森宏昌です。

金利の将来的な推移に関しては、はっきり言いまして誰も分からないでしょうね?多分、当分は上がらないであろうと言う意見が大半でしょうが、これもあくまで予想の範囲です。

次に、金利が上がりそうになれば固定金利に切り替えれば?という意見を言われる専門家の方もおられますが、殆どの方は株の最安値で購入し、最高値で売却すると一緒でベストな金利では出来ないと思いますね。

個人的には数の子様のご家庭が、有る程度、金利が上昇して返済額が増えたとしても返済に耐えれるかが基準だと思います。ローンの基本は「安い物を借りる」です。今は金利が安いですから、変動金利が得策と言えますが、いつ金利が上がり返済額が増えるかは誰にもわかりません。その際に、ある程度の負担増に耐えながら上手く固定金利に切り替えれるのであれば変動金利を選ばれるのが良いでしょうね。
又、その際に、変動に切り替える事による負担が減った分を毎月、貯められ内入れや、もしもの時の負担増に備える事も同時に実施する必要があります。

評価・お礼

数の子 さん

植森様 ありがとうございました、
参考になりました。

植森 宏昌

コメント有難うございます。
又、分からない事やご相談がございましたら、いつでもご連絡下さい。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真