大黒たかのり(税理士)- Q&A回答「所得に対して課税されます。」 - 専門家プロファイル

大黒たかのり
資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

大黒たかのり

オオグロタカノリ
( 東京都 / 税理士 )
大手町会計事務所 代表税理士
Q&A回答への評価:
4.7/141件
サービス:14件
Q&A:331件
コラム:967件
写真:27件
お気軽にお問い合わせください
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

所得税について

マネー 税金 2009/02/05 22:45

今回、相続の時のために事業用目的の建物を地主(祖父、祖母)で建設することになりました、建て貸し方式です。
保証金2000万、建設協力金6000万で建設金一億2000万で家賃月額150万の中から建設費の返済をしていくのですが、所得税、住民税というのは150万全額収入として
計算されるのでしょうか?建設金の返済や協力金の返済、固定資産税などを引くと手元には月15万位の収入になるのですが、それらは経費とみなされ15万円に対する所得税、住民税になるのでしょか?
よろしくお願いします。

ワンピースさん ( 静岡県 / 男性 / 35歳 )

所得に対して課税されます。

2009/02/06 10:33

ワンピースさん
こんにちは。税理士の大黒崇徳です。

所得税、住民税は、『所得(=収入-経費)』を基に計算されます。
家賃収入に対して、経費とみなされるのは、固定資産税や借入金の金利部分などです。
借入金の元本部分の返済や建設協力金の返済は経費とはなりません。
また、建設協力金の返済と相殺される家賃がありましたら収入としてカウントします。
つまり、実際の手取り額のみの家賃だけではなく、総額で家賃収入を計上することになります。

もし、ご不明な点がありましたら遠慮なくご連絡下さい。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真