大黒たかのり(税理士)- Q&A回答「すぐに償還されることはないかと。」 - 専門家プロファイル

大黒たかのり
資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

大黒たかのり

オオグロタカノリ
( 東京都 / 税理士 )
大手町会計事務所 代表税理士
Q&A回答への評価:
4.7/141件
サービス:14件
Q&A:331件
コラム:975件
写真:27件
お気軽にお問い合わせください
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

現在保有中のファンドの危険度について

マネー 投資相談 2009/01/28 00:34

ピムコハイインカム(毎月分配型)460万円
グローバルソブリン(毎月分配型)300万円を保有。
現在までの分配金は100万円くらいです。

10年くらいは使わないお金ですが、基準価格が見る間に下がり不安を覚えています。

景気回復を待ちながら保有を続けるつもりですが、
その間に上記のファンド自体が崩壊?というのでしょうか、償還されたりなどして保有が出来ない状態になる可能性があるのかお聞きしたいです。どうぞよろしくお願いします。

※投資信託は定期にしていた分を銀行の方に勧められて投資信託にしました。投資に関しては初心者です。

トマト大好きさん ( 神奈川県 / 女性 / 40歳 )

すぐに償還されることはないかと。

2009/01/28 10:21

トマト大好きさん
こんにちは、FP兼税理士の大黒崇徳です。

ともに、信託期間無制限の投資信託ですが、ピムコハイ・インカムは受益権50億口、グローバルソブリンは30億口をそれぞれ下回った場合、償還となる可能性があります。

ピムコハイ・インカムは、平成20年7月末現在受益権4,000億口、グローバルソブリンにいたっては、平成20年5月19日現在6兆口と償還基準を大きく上回っております。

両投資信託も純資産残高も十分ありますので近い将来、すぐに繰り上げ償還となることは考えづらいかと思います。


もし、ご不明な点がありましたら遠慮なくご連絡下さい。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真