大黒たかのり(税理士)- Q&A回答「可能です。」 - 専門家プロファイル

大黒たかのり
資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

大黒たかのり

オオグロタカノリ
( 東京都 / 税理士 )
大手町会計事務所 代表税理士
Q&A回答への評価:
4.7/141件
サービス:14件
Q&A:331件
コラム:975件
写真:27件
お気軽にお問い合わせください
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

離婚裁判中の年末調整時の扶養親族について

マネー 税金 2008/11/04 14:27

初めまして。
ただ今、主人(38歳)と離婚裁判中です。子供は4歳、1歳です。子供二人を連れて、2007年3月に実家へ戻りました。

今年の4月より、私が職場復帰しまして、年末調整の時期にきました。今までは主人の扶養となっていました、子供の扶養について、変更が可能か教えていただきたく、こちらに質問いたしました。

来年度の保育園料や幼稚園の補助料の関係で、子供の税扶養を私にしたいのです。何か問題はありますでしょうか。

ちなみに保険証は主人に扶養を抜いてもらうようにお願いしているのですが、離婚がはっきりしてからと言われ、まだ、私の扶養にはなっておりません。

児童手当は私の方へ振り込まれるよう手続きを完了しております。

やはり、離婚が成立するまでは難しいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

補足

2008/11/04 14:27

大黒様

早速の回答ありがとうございました。

去年までは娘達二人とも、主人の扶養となっておりました。
今年も主人は税金の関係で、扶養すると思われます。私の方で申請すると言っても、聞くような人ではないので、困っています。

重なって申請した場合にはその後、どのような手続きになるのでしょうか?

miku_mikuさん ( 神奈川県 / 女性 / 32歳 )

可能です。

2008/11/04 17:41

miku_mikuさん
こんにちは、税理士の大黒崇徳です。

離婚前であれば、扶養をどちらにつけるかは自由ですので、二人のお子さんをmiku_mikuさんの扶養親族にすることは可能です。

ただし、扶養控除は父親か母親のうちいずれか一方についてだけしか認められていませんので重なることがないように注意しましょう。


もし、ご不明な点がありましたら遠慮なくご連絡下さい。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真