大黒たかのり(税理士)- Q&A回答「一定の限度額までは非課税です。」 - 専門家プロファイル

大黒たかのり
資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

大黒たかのり

オオグロタカノリ
( 東京都 / 税理士 )
大手町会計事務所 代表税理士
Q&A回答への評価:
4.7/141件
サービス:14件
Q&A:331件
コラム:975件
写真:27件
お気軽にお問い合わせください
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

源泉徴収票について

マネー 税金 2008/03/03 17:38

正社員の主人の源泉徴収票の支払金額の中に、通勤費込みの金額が記入されていますが、これは非課税にはならないでしょうか。バスの定期券代、6か月分をまとめて年2回支給されています。
半年で30万ちょっとです。

けめさん ( 千葉県 / 女性 / 47歳 )

一定の限度額までは非課税です。

2008/03/03 19:08
( 5 .0)

けめさん
こんにちは、税理士の大黒崇徳です。

通勤交通費などの手当は、原則給与所得となりますが、一定の限度額までは非課税となります。

例えば、電車やバスだけを利用して通勤している場合は非課税となる限度額は、1ヶ月当たり10万円までの金額です。

けめさんの場合、バスの定期代が半年で30万円ということは1ヶ月あたり5万円になりますので、非課税の範囲内かと思いますので、会社の確認された方がよいでしょう。

ちなみに、以前は1ヶ月あたり5万円までが非課税の限度額でした。


もし、ご不明な点がありましたら遠慮なくご連絡下さい。

評価・お礼

けめ さん

ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真