大黒たかのり(税理士)- Q&A回答「Re:確定申告時に保険料控除もできますか?」 - 専門家プロファイル

大黒たかのり
資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

大黒たかのり

オオグロタカノリ
( 東京都 / 税理士 )
大手町会計事務所 代表税理士
Q&A回答への評価:
4.7/141件
サービス:14件
Q&A:331件
コラム:975件
写真:27件
お気軽にお問い合わせください
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

確定申告時に保険料控除もできますか?

マネー 税金 2007/10/23 10:35

退職いたしました。
来年2月に確定申告をするとこうことは理解できているのですが、この際今まで自分で払ってきた保険料とかがありますが、会社勤務時は年末調整で保険料控除申告がありましたが、今回の自分で行く確定申告で生命保険料控除申告が出来るのでしょうか?
また、今後働かなかったら税金を払っていないので来年以降は生命保険料控除申告はすることが出来ないと言うことでよろしいでしょうか?
教えていただけたら幸いです

mayo123さん ( 北海道 / 女性 / 31歳 )

Re:確定申告時に保険料控除もできますか?

2007/10/24 10:36
( 5 .0)

悩 さん
こんにちは、税理士の大黒崇徳です。

年の途中で退職しますと会社では年末調整をしてくれませんので、ご自身で確定申告が必要になります。

その際には、年末調整で行っていた生命保険料控除もできます。

また、今後収入がない場合は、払っている税金もありませんので年末調整も確定申告も必要なくなり、生命保険料控除もできません。

もし、ご不明な点がありましたら遠慮なくご連絡下さい。

評価・お礼

mayo123 さん

ありがとうございました。
来年しっかり確定申告して参ります。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真