洲崎 ゆかり(しつけインストラクター)- Q&A回答「幼稚園に通わせましょう。」 - 専門家プロファイル

洲崎 ゆかり
子犬の社会化の重要性を知ってください!

洲崎 ゆかり

スザキ ユカリ
( 愛知県 / しつけインストラクター )
Secil wan Company 家庭犬しつけインストラクター
Q&A回答への評価:
4.7/10件
サービス:0件
Q&A:14件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
090-1266-7588
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

留守番 ハウスとケージの使い分け

2012/05/09 11:19

すごく困っていることがあり、ご相談です。。

◆留守番中にほえないトレーニング
◆ハウスとケージの使い分けについて
◆留守番中は暗いままでもいいのか明るい方がいいのか

現在3ヶ月半のトイプードルをかっています。
平日は10時間~15時間、ケージの中でお留守番です。
留守番中もずーーーーーっときゃんきゃんわんわんで、
私が帰ってきてもきゃんきゃんで、落ち着いて鳴きやむまで出さないようにしています。

1分出て、3分出て、5分出て・・・という繰り返しの留守番のしつけを、近所の目もあり、なかなかする暇がなく、留守番中の吠えに困っています。。

本で、狭い場所が好きと書いてありました。留守番中も数時間ならばハウスでという方が多いようですが、さすがに10時間以上なのでケージではないとトイレもあるので無理だと思うのですが、

最近ハウスをかいました。
今までずっとケージだったのですが、使い方としては私が部屋にいるときはハウスですごさせ、平日私の仕事中はハウスをケージにいれておこうと思っていますが、留守番時間の長さにおけるハウスとケージの使い分けについてアドバイス頂きたいです。

また、平日留守番中の環境について、待ったらな場所でもいいのか、明るい場所がいいのか、どの状態が子犬が落ち着くのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

しんじんさん ( 東京都 / 女性 / 25歳 )

洲崎 ゆかり 専門家

洲崎 ゆかり
しつけインストラクター

1 good

幼稚園に通わせましょう。

2012/05/09 22:23

生後3ヶ月半の子犬に平日毎日10時間~15時間お留守番をさせていて鳴くなと言う方が無理です。

この時期の子犬は脳が出来上がっていく大切な時期で、たくさんの人と触れ合わせたり、犬同士のコミュニケーションを学ばせたり、お手入れに慣れさせたり、人間社会の音やいろいろな物に慣れさせる社会化トレーニングをして、たくさんの経験をさせなければいけない犬の一生で一番大切な時期です。

犬は社会性の高い動物ですから仲間が必要です。毎日長時間一人ぼっちでいることはとても過酷な事なんです。もちろん子犬の頃にたくさんの経験をさせて、飼い主さんがしっかりとパピートレーニングをやっていけば、成長するにつれ一人でお留守番できるようにもなっていきます。しかしお留守番のトレーニングはパピートレーニングの一部でしかなく、これだけをなんとかしようとしても無理です。

この子が健全な成長をし、一人でお留守番できるようにしたいのであれば、まずは幼稚園に通わせてください。飼い主さんとの絆を築く大切な時期ですから完全に預けるのではなく通わせて、しんじんさんもお家でパピートレーニングをしてあげてください。
どうしても通わせるのが難しいのであれば、ショートステイで短い期間にするなど、幼稚園と相談してみてもいいと思います。

ハウス(クレート)とケージの使い分けですが、
ハウスは一緒にいる時に遊ばせたりトレーニングして過ごす中で、休憩させたり、興奮してきた時に落ち着かせる時に使います。お昼寝や夜寝る時にも使えるようにハウス待機の練習もしましょう。
お留守番の時は1.2m四方のサークルで囲った中にハウスとトイレを設置して、コングにフードやおやつをつめて置いておきます(ペットショップで売られているトイレと寝床を一緒に置くタイプのケージでは狭すぎます)。
夜まで帰れないのであれば電気はつけっぱなしにして、ラジオやテレビなどもつけておいてできるだけ寂しくならないようにしてあげましょう。

とにかく一日でも早く幼稚園に通わせることが必要です。
東京にはたくさんありますからすぐに探してみてください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A