洲崎 ゆかり(しつけインストラクター)- Q&A回答「居場所を制限しましょう。」 - 専門家プロファイル

洲崎 ゆかり
子犬の社会化の重要性を知ってください!

洲崎 ゆかり

スザキ ユカリ
( 愛知県 / しつけインストラクター )
Secil wan Company 家庭犬しつけインストラクター
Q&A回答への評価:
4.7/10件
サービス:0件
Q&A:14件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
090-1266-7588
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

ヨーキー7ヶ月の噛み癖、落ち着きがない

2011/12/06 03:28

初めて質問させていただきます。
一週間前にヨーキーのメス7ヶ月の子犬を
購入しました。
トイレもできて、無駄吠えもせず、社交的で攻撃性は一切無い
人懐っこい子でとてもイイ子なんですが
なんでも噛み付きます・・・。
電気コード、家具、プラスチック製品、ビニール、猫砂からウンチを掘り出し食べようとしたり、私の手や服を引っ張ってきます。
ダメ!と言っても聞かず、喜んで走って逃げます。
私も初めて犬を飼ったのではなく、もう4頭目の子になりますが
ここまで落ち着きの無い子は初めてで家族でビックリしてます!
コードをまとめる結束バンドを噛み千切り食べてしまいました。
後日ウンチで出てきましたがとにかくなんでも口に入れ食べようとします。
お座りすら興奮してピョンピョン跳ね回り、教えられない落ち着きの無さです。
ご飯やおやつに執着があまり無いのでどのように、しつけすればいいのか
悩んでます。(泣)

ちぇりママさん ( 神奈川県 / 女性 / 25歳 )

洲崎 ゆかり 専門家

洲崎 ゆかり
しつけインストラクター

1 good

居場所を制限しましょう。

2011/12/06 08:55
( 5 .0)

7ヶ月までほとんど刺激のないショップのショーケースの中にいたのですから、お家の中にある物なんでも興味が湧いてくるのでしょう。犬は噛むことで色々な事を確認します。子犬のうちは身の回りにあるものすべて噛んでみたいと思っているのです。
また、ダメ!と言って喜んで走って逃げるということは、その子にとって、物を噛むと飼い主さんがかまってくれて面白~いと思ってそれが一連の遊びになっているのかもしれません。
まずは自由にするお部屋を制限しましょう。
興奮しやすく走り回るのであれば、お部屋の半分ぐらいをサークルなどで仕切って目が届く範囲で自由にさせるようにしましょう。そして自由にさせる時は噛まれて困る物はすべて撤去して、フードやおやつを詰めたコングなど、噛んでもいいおもちゃを与えたり、ロープなどで引っ張りっこ遊びをして一緒に遊んでみたりしましょう。

オスワリは、その子がおもちゃやごはんを欲しがっている時に、何も言わずそれを持ったまま落ち着くまで待っているとオスワリの姿勢になる時があると思いますので、その時に食べさせたり、ちょっと遊んであげるようにして、いつも興奮が落ち着いたら、いい事があるよと教えてあげてください。

この時期は青年期といって、望ましくない行動は放っておくとどんどん悪化してしきますので、お近くのしつけ教室に通ったり、通えない場合は出張レッスンで、プロの先生からルールやマナーの教え方をアドバイスしていただくことをお勧めします。

D.I.N.G.O.という団体の教室がお勧めです。
http://www.dingo.gr.jp/index_j.html

評価・お礼

ちぇりママ さん

2011/12/07 23:26

参考になる意見をありがとうございます!
オスワリをこのやり方で教えてみます!
構ってもらってると思ってたんですね(笑)もう少し冷静になって接してみます!
貴重なご意見ありがとうございました!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A