shino nakamura(心理カウンセラー)- Q&A回答「ご相談に対する回答です。」 - 専門家プロファイル

shino nakamura
沢山の気づきが得られる様、自身の困り事を多角的に見ていきます

shino nakamura

シノナカムラ
( 心理カウンセラー )
shino nakamura 
Q&A回答への評価:
3.0/1件
サービス:0件
Q&A:15件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

認知療法による新たな価値観の馴染ませについて

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2022/09/14 19:53

いつもお世話になっています。
発達障害31歳男性です。

現在、認知療法で落とし込んだ新たな価値観を頭に馴染ませようとしています。
尚、認知療法は専門家の下で行っており、落とし込んだ新たな価値観も自分が納得できる内容です。

しかし、幼少期〜現在に至るまで刷り込まれてきた古い価値観がかなり強く、新たな価値観の馴染ませは一朝一夕にいかないのは承知ですが、馴染ませまでのプロセスにおいてすぐに古い価値観が強くなり、今もですが心身共に物凄く疲弊してしまいます。トンネルの出口は見えてきているのですが、そこまでがまだまだ長いです。

少しでも馴染ませまでのプロセスにおいて苦痛を和らげる方法はないでしょうか。

認知療法を否定する回答は無しでお願いします。

namikenさん ( 広島県 / 男性 / 31歳 )

shino nakamura 専門家

shino nakamura
心理カウンセラー

- good

ご相談に対する回答です。

2022/09/15 11:13

namikenさま
おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
なじませるプロセスにおける苦痛を和らげる方法ですが、
自分の中で古い価値観が沸き起こったときに
その自分も認めてあげることだと思います。
古い価値観を否定しようと思うと苦しくなるのではないでしょうか。
何か必要があって古い価値観も出てきていると思いますので、
その時にその自分にも耳を傾けてあげることと思いました。
ご参考までにです。
宜しくお願いいたします。
SHINO NAKAMURA

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A