効果的なコミュニケーションのために先進性あるコンテンツを企画
志水 雅眉
シミズ マサミ
(
Webプロデューサー
)
コンテンツ庵 クリエイティブ・プロデューサー
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
グループ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
Web制作会社が生き残るためには
-
超志水流
徒然なるままに
2009-11-30 18:55
ひとつは、自前のメディアを持つことだと思う。
例えば、「◎◎市観光案内サイト」というサイトをこしらえる。
県や市には、観光協会といういものが大方存在している。
大きな都市の観光協会サイトでなければ、
感想の言いにくいサイトも多い。
そういったところを競合に、自社サイトをつくり、そこに人を集める。
(※Web制作会社ならどうやってサイトに人を誘引するかお手のものだと思う。)
人が集まったところで、◎◎観光協会にリニューアルの話を持ちかける。
買い取ってもらうか、運用費をサポートしてもらうか、広告主になってもらうかは
時々かとは思う。
とは言え、労力も大きいし、実際上手くいくとは限らない。
ただ、受け身になっているだけでは、これからWeb制作会社は生き残れないし、
今までのビジネスロジックとは違うやり方で勝負できるのは、Webというメディアだと思う。
アイデアがあれば、精力的にどんどんメディアを作っていく事をお勧めする。
評判よければ第2回も・・・
「超志水流」のコラム
WEBクリエイターにこそ、コピー力が必要!(2010/08/19 00:08)
次は、iPad!(2010/01/28 14:01)
宣伝会議 プロモーション&メディアフォーラム2010(2009/11/26 22:11)