倉林 志帆(筆跡診断士 書道講師)- Q&A回答「大学受験、将来やりたいこと見つからない気持ち分かります!」 - 専門家プロファイル

倉林 志帆
開運文字を入れて、心を込めて、作品制作を致します。

倉林 志帆

クラバヤシ シホ
( 筆跡診断士 書道講師 )
筆跡診断士 書道家 倉林志帆 
Q&A回答への評価:
4.5/2件
サービス:0件
Q&A:10件
コラム:0件
写真:4件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

大学受験について

育児・教育 子供の教育・受験 2019/12/27 20:49

高校2年生の娘の母です
恥ずかしながら
大学受験を経験していないもので
うまくアドバイスが出来ません

まだ将来やりたい事が
みつからず
その為大学も定まりません

得意教科は古文ですが
それをもっと深く学びたいとか
仕事に活かしたいとかは
思わないそうです

将来の夢が定まらない時
どのようにして大学や学部を
決めたらいいのでしょうか?
また
就職に強い学部などありますか

匿名希望さん ( 女性 / 35歳 )

大学受験、将来やりたいこと見つからない気持ち分かります!

2020/01/15 08:37

はじめまして。高校2年生、大学など進路を考える時期、私の生徒も大学受験に向けて邁進しておりますが、悩んでいる生徒もおりますので、将来の夢が決まらない気持ちも分かります。お母様のお気持ち察します。
一度、大学に見学に行かれるのはいかがでしょうか。大学の見学には申し込みが必要かを確認して、または、大学のパンフレットを見るか、ネットで大学のホームページを確認しては如何でしょうか。それぞれの大学の特徴や、教育方針、目指す方向性などを知ることで、学びたい学部、この大学に毎日通いたい、この大学の先生の講義を受講したいなど、将来の夢が発見できるのではないでしょうか。また、大学の場所など通学できるかなどもご確認下さい。
得意教科は古文、自身に強みがあることは良いことだと思います。私の生徒にも、それぞれに、自身にしかない強みを作ってあげたいと思っており、仕事に活かす活かさないに関わらず、得意と思えるものがあるのは力強いと思います。
就職に強い学部などは、大学の就職実績など確認することも良いかと存じます。回答になってないかもしれませんが、色々な大学を知ることで見えてくるかもしれません。自身が学びたいこと、将来のことが見えてくればと存じます。宜しくお願い申し上げます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A写真