倉林 志帆(筆跡診断士 書道講師)- Q&A回答「写経初心者の書道道具について」 - 専門家プロファイル

倉林 志帆
開運文字を入れて、心を込めて、作品制作を致します。

倉林 志帆

クラバヤシ シホ
( 筆跡診断士 書道講師 )
筆跡診断士 書道家 倉林志帆 
Q&A回答への評価:
4.5/2件
サービス:0件
Q&A:11件
コラム:0件
写真:4件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

写経初心者におすすめの書道道具は?

趣味・教養 書道・習字 2010/08/19 12:02

定年を機に、写経を始めたいと思っています。

まずは書道道具を揃えようと思ったものの、お値段に幅があって…。
お遊びではなく本格的にやりたいと考えているので道具で失敗したくありません。
一から揃える場合、特に何にお金をかけるべきか等アドバイスいただけると嬉しいです。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

志帆 専門家

志帆
書道講師

9 good

写経初心者の書道道具について

2010/08/27 07:56

定年を機に、写経を始めようと考えていらっしゃるのですね。

写経を始めたくて、書道を習う生徒もおります。
まずは、鉛筆やボールペンから字の基礎を学びますが、本格的に始めるなら毛筆になります。
書道道具を揃えようと思うと、お値段に幅があると思いますが、
お手頃な値段で写経用の筆と硯と墨が書道用品店で販売しています。
写経用の用紙やお手本がセットで市販されているものもあります。
私のお教室でも、写経の教材も準備しています。
高級な硯を購入したいと考えると高くなると思いますが、最初は文字の基礎をしっかり学んで、書き易い筆と、墨を一番に選んだら如何でしょうか?

書き写したお経を、お寺に納めることも出来るようです。
写経、書道とペン字も、精神統一になり、心が和やかな気持ちになりますから楽しみながら初めて下さい。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A写真