服部 哲也(SEO WEBコンサルタント)- コラム「SEOコンサルティングをやっている理由」 - 専門家プロファイル

服部 哲也
MBAホルダーによるSEOの先を行くWEBコンサルティグ

服部 哲也

ハットリ テツヤ
( 大阪府 / SEO WEBコンサルタント )
株式会社トゥルース MBA
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SEOコンサルティングをやっている理由

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SEO私の視点 弊社のSEO 2012-12-07 16:23

恥ずかしながら、私はMBAを目指す以前は「理念」というものを軽視していました。
しかし、その後「理念」の大切さを実感し、自分は(弊社は)何のために存在するのか、
を改めて考えさせられました。そして現在はそれが明確になっています。
よって、ブレずに走ることが出来るようになりました。そう、以前はブレまくっていました。


弊社が最も大切にし、考え、お客様に提供できる価値は何か。トゥルースの存在価値は何か。
私は経営理念をこのように考えています。

【お客様と売上アップの喜びを共有する】


私が起業したころ、SEO対策が成功すればお客様の売上が上がり、価値を提供できていました。しかしインターネット、ホームページ、ECサイト市場が成長し、たとえSEOに成功しても売上が上がらない事態に直面しました。その理由を模索することで、経営戦略が成立していなければSEOは無意味であることが私の中で明確になり経営のスキルを身につけるためにMBAにチャレンジすることにしました。


つまり、私がMBA基準で意思決定ができるということは、私のお客様にもその価値を提供することができ、WEB以外の意思決定もサポートできることになります。


私のお客様は、ほぼ従業員数100名以下の中小企業様ですが、今までお仕事させて頂いてきた企業様はネットショップ専門企業を除き100%経営戦略の外にWEBが存在していました。リアルな業務においては素晴らしい実績を積み上げてこられているのに、WEBになると自社の戦略に目が行かず「かっこいいサイトにしたい」「フラッシュを使って印象を上げたい」と思考が経営戦略の外へ飛んで行ってしまいます。しかし、WEBの世界でも大切なのは経営戦略であって、見た目のかっこよさだけではないのです。


私と私のお客様との初めの接点はWEBであることが多いです。
「ホームページで売上が上がらない。上げるためにどうすれば良いか。」と言う問合せがスタートです。しかし、お話しを伺っていると、課題はホームページではなく、社内のオペレーションであったり、商品特性とインターネット市場との整合性がずれていたり、ホームページをつくるだけで商品が売れると思っているために売上が上がっていないのが原因デあることがほとんどです。


この状況でホームページに手を加えても、売上アップという価値を提供できません。
なので、例えば「オペレーションを改善しないとホームページをリニューアルしても売上は改善しないですよ」という様な提案になります。共感いただいたクライアント様にはオペレーションに関するコンサルティングからスタートし、最終的にホームページから新規顧客獲得する戦略へ広げていきます。


しかし、そのことをズバリ申し上げますと「もうええわ」と言われる事が7〜8割というのが現状です。それは私のコミュニケーション能力に問題があるのかもしれませんね。<猛省>


現在、弊社ではWEB事業以外にもセールスプロモーション部門があり、リアルな市場でもお客様の売上改善をサポートしています。WEBだけでは経営改善できない業種、製品特性であったり、WEBとリアルの相乗効果が狙える市場であれば同時に戦略を推し進めることができる体制です。もちろん、実店舗のセールスプロモーションだけでも請けさせて頂いております。
(SP部門ではメーカーさんの企画・提案・製作の割合が大きいです)


同時に、イベント企画運営できる部門もありますので、
イベント集客▶顧客へ認知▶ホームページ誘導▶実店舗・ネットショップで成約▶サポート
と言う流れも組むことができます。
(イベント部門事例は、中之島に大きなアヒルを浮んでいるのを見たことがないですか?)

『ホームページ屋さんでしょ。なんでそこまでするの?』
と言われることもありますが、【可能な限り売上を上げていきましょう】と考えているからです。
それは、【お客様と売上アップの喜びを共有する】ことが弊社の存在理由だからです。
共感して頂ければ幸いです。



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