服部 哲也(SEO WEBコンサルタント)- コラム「ホームページ制作」 - 専門家プロファイル

服部 哲也
MBAホルダーによるSEOの先を行くWEBコンサルティグ

服部 哲也

ハットリ テツヤ
( 大阪府 / SEO WEBコンサルタント )
株式会社トゥルース MBA
Q&A回答への評価:
4.5/6件
サービス:0件
Q&A:19件
コラム:145件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3630-0014
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

ホームページ制作 のコラム一覧

11件中 1~10件目RSSRSS

WordPressはSEOに強いのですか?

最近よく聞かれる質問なので、解説記事を書くことにしました。 タイミング良く、Google Webmaster Central Channel でもマット・カッツ氏が「Is WordPress or Blogger better for SEO?」を解説していたので、その情報をもとにお話ししています。 背景 このような質問をよく受ける背景には、かつてSEO対策と言えば「ソースを徹底的にキレイにし...(続きを読む)

2013/03/13 16:54

中小企業経営者に贈る【ここがおかしい!かっこいいホームページ】

カッコいいホームページは魅力的です。 自己満足度が高く、社員の方からの好感も得られるでしょう。 我々、ホームページを制作する方も、価格を押し上げる効果があるので、大歓迎です。 しかし、カッコいいホームページだからアクセス数が増えるとか、売上が上がると言った相関関係は無さそうです。逆にデザインが邪魔になるケースも考えられます。 目的に合ったデザインは必要不可欠ですが、格好良さを追い求めたり、フ...(続きを読む)

2013/01/17 16:35

中小企業経営者に贈る【ここがおかしいホームページの目的】

昨日のホームページを作ったら売上が伸びるのか?につづきまして、本日はホームページの目的は?について、ブログでお話ししています。なぜ、ホームページを作る前は、利益を得る事が目的となっていたのに、いつのまにホームページを作る事が目的にすり替わってしまうのでしょうか。本来、ホームページの目的って何でしょうか? 特に、中小企業として、ホームページに何が期待できるのか、何を目的として運営していけば良いのか。...(続きを読む)

2013/01/16 15:04

中小企業経営者に贈る【ここがおかしいホームページの考え方】

中小企業経営者に贈る【ここがおかしいホームページの考え方】  日頃、中小企業経営者、社長さんからお聞きする相談の中に、比較的高い確率で出てくる考え方の「間違い」について、こちらのブログで解説していこうと思います。中小企業経営者に贈る【ここがおかしいホームページの考え方】今日は一回目の記事、ホームページを作ったら売上が伸びるのか?です。結論から言うと、多くのホームページは「作る事が目的」となっていて、販売のためのツールとして機能しているサイトは、凄く少数。よ...(続きを読む)

2013/01/15 12:49

なぜホームページを制作するのですか?

あなたがホームページを制作する目的は何ですか?・売り上げをのばすため ・問い合わせ、資料請求を増やすため ・全国レベルに知名度をアップするためというような強く熱い思いを持たれている方から・今時、ホームページぐらい必要でしょう ・名刺代わり ・まわりもやってるしのような消極的理由でホームページを運営されている方まで様々かなと思います。 今日は我々がどのような意識でホームページ制作を行っているのかを知...(続きを読む)

2012/08/10 13:09

日経新聞の記事から、ネット戦争の激しさを感じました。

2012年7月31日の日経の記事で、・イオンモールオンライン・アマゾンが先行する通販物流革命について書かれていました。 これ、さらりと流してしまう事も出来るのですが、この裏には現在のECサイトの戦況の激しさや、今以上に顧客を獲得するために、ネットで何ができるのかを試行錯誤する姿等が垣間見れたので、シェアできればと思います。 まだまだ、「ネットに出店すれば儲かる」と思っている方が、わたしの周りではま...(続きを読む)

2012/08/09 12:39

ホームページの費用対効果を考える

費用対効果使い古された言葉では有りますが、特に我々経営者にとっては、何らかの意思決定をする場合に、とても気になる指標です。初めて訪問させていただいたお客様との打ち合わせの中でもよくでてくる「費用対効果」ですが、よくよく話しを聞いてみると、費用対効果を計っていないケースが意外と多い事を感じます。 例えば、 ・50万円で折り込みチラシを配りました。 ・10件の問い合わせがありました。 ・そのうち1人が...(続きを読む)

2012/08/07 12:00

ホームページ制作費用の考え方

最近ではタダで制作する会社もあるそうですね。 世の常ですが、そういう話しは疑ってかかった方が良いと個人的には思います。 ホームページのコスト構造を考えると、どれもこれも人件費の塊。 それが、タダでできるってことは、制作以外で費用が発生するビジネスモデルになっているはず。 つまり、制作以外の費用がかかるようになっていませんか? 少しずつが、大きな費用に積み上がっていませんか? 例えばランニングコス...(続きを読む)

2012/08/01 12:00

WordPress プラグイン「All in One SEO Pack」

WordPressでのSEO対策と言えば定番中の定番、All in One SEO Pack。 でも、設定項目が多くてチョットとっつきにくいんですね。 そこで、基本的な設定を、キャプチャーした画面を見ながらブログに解説をしました。 肝心なところは私が行っている設定を参考にするなり、真似するなり、とにかく触ってみてください。All in One SEO Pack も、最新バージョンは日本語になってい...(続きを読む)

2012/07/27 12:00

WordPressプラグイン「Facebook Like Box」

WordPressにFacebookのLike Boxを配置しようと思うと、簡単にはいかないんですね。 Like Box て言うのは、ブログのサイドバーとかで見かけるfacebookの更新情報やいいね!を押した人の写真が出てるアレですね。 通常のLike Box はこちらからコードを生成して、のすぐ後と、表示したい位置の2カ所に貼付ければいい。 すると作業的にとても面倒臭い事になります...(続きを読む)

2012/07/27 07:00

11件中 1~10件目

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム