渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「売買契約について」 - 専門家プロファイル

渡辺 行雄
ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

渡辺 行雄

ワタナベ ユキオ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
Q&A回答への評価:
4.4/1,960件
お客様の声: 3件
サービス:64件
Q&A:4,816件
コラム:285件
写真:195件
お気軽にお問い合わせください
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

所有権の移動と売買契約書

住宅・不動産 不動産売買 2020/08/06 15:15

現在の家は元夫と私で住宅ローンをくんでいます。(購入後離婚して10年経ちました)
私の再婚相手が元夫と売買取引を行い、所有権の移動を考えております。

400万を私の方で入れれば、私だけでローンが組めるそうですが、大学進学を控える娘のためその金額を今使うことができません。

銀行からは現在の評価額と元夫の残債がかけ離れないようにといわれましたが、こういった取引を行うのに、1番費用のかからないやり方はありますか?
業者に入っていただくほか、ないのでしょうか。

名義変更などおわり無事に成立したのち、現在の銀行から他の銀行へ借り換えを検討しています。

無知すぎて何がベストなのか、どんな方法があるのか分かりません。

補足

2020/08/06 15:26

役所で評価証明書取って、元夫の持分割合で金額出し、売買契約書は公証役場行って契約書作る方法は取れるのでしょか?何か気をつける点などございますか?

rikoiさん ( 東京都 / 女性 / 41歳 )

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

81 good

売買契約について

2020/08/06 16:07
( 5 .0)

rikoiさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『業者に入っていただくほか、ないのでしょうか。』
につきまして、

売買契約そのものは当事者間で行うことは十分に可能です。
例えば、伊東屋などの文具店に行けば、日本法令などの書式が売られていますので、売り主、買い主の名義を記入したり、売買代金を記入すれば、契約書は簡単に作成できます。

ただし、金融機関からおかねを借りると言うことでしたら、借り入れ金額につきましては、抵当権の設定を融資先の金融機関から求められます。
抵当権の設定や元旦那さんから今の旦那さんに所有権を移転登記する場合には、司法書士に依頼することになりますので、融資先の金融機関から紹介をしてもらうようにしてください。
この分の費用はかかってしまいます。

尚、公証人役場にいって、売買契約書を公正証書にする必要性はあまりないかも知れません。

無事、契約が出来るように頑張ってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

rikoi さん

2020/08/08 07:36

丁寧なご回答をありがとうございました!
大変参考になりました!

渡辺 行雄

渡辺 行雄

2020/08/08 09:54

rikoiさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて何よりでした。

これからもお金に関することで分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真