渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「相当に悪質のようです。」 - 専門家プロファイル

渡辺 行雄
ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

渡辺 行雄

ワタナベ ユキオ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
Q&A回答への評価:
4.4/1,960件
お客様の声: 3件
サービス:64件
Q&A:4,816件
コラム:285件
写真:195件
お気軽にお問い合わせください
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

隣の解体工事、越境を超えて掘り起こされました

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2020/07/15 23:22

2年ほど前に新築で家を建てました。隣に古いアパートが建っており、この度解体工事が始まりました。アパートの解体後、業者が土を2.3m程掘り起こしていたのですが、境界に建っているブロック塀の下まで掘り起こしていました。そのブロック塀は新築する際に30.40cm程土を盛り、土留め用に境界内に作ったものです。ブロック塀を作った時に入れたと見られる鉄筋まで露出しており、ブロック塀の間には隙間が出来、犬走りとブロック塀の間にクラックまで入っていました。更にブロック塀の下に崩れてこないようにか木枠のようなもので地面に突っ張り棒のようなものまでしていました。掘り起こした大きな穴には水が溜まっています。数日前に解体業者にこれはこんなに掘り起こして大丈夫なのかと問うと、大丈夫ですと言っていましたが、まさか越境してまで土を掘り起こすとも聞いていなかったので憤りを感じています。
本日解体業者にクレームの電話を入れると、業者は依頼主に隣の家に影響が出るか確認したが、構わないから掘ってくれと言われたと言うのです。依頼主は不動産屋です。
素人目には、許可もなく越境してブロック塀の下まで掘り起こしたこと、さらにブロック塀に隙間ができ、クラックまで生じさせたことは賠償や修復などを求めて良いのではと思うのですが、可能でしょうか。

magcaさん ( 高知県 / 女性 / 29歳 )

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

2 good

相当に悪質のようです。

2020/07/16 09:23
( 5 .0)

magcaさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『素人目には、許可無く越境してブロック塀の下まで掘り起こしたこと、さらにブロック塀に隙間が出来、クラックまで生じさせたことは賠償や修復など求めて良いのではと思うのですが、可能でしょうか?』
につきまして、

この工事に関わった解体業者も依頼主である不動産屋も、相当に悪質業者です。
通常、解体を行う前に境界石や兵など、解体の前に現況を写真に収めたうえで、作業をおこなうことになりますので、通常であれば写真は解体業者が撮影しているはずですから、magcaさんに何ら証明する義務はないものと思われます。

また、このような紛争に関しては市役所または県庁の中に紛争調整室がありますので、まずそちらに相談することをお勧めします。

そのうえで、解決が出来ないようでしたら、弁護士さんに相談するようにしてください。
多分、市役所などでは週に1回程度で、弁護士さんへの無料相談などを行っているものと思われますので、そちらを利用するとよろしいと考えます。

以上、専門外のため適切なアドバイスができませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

magca さん

2020/07/16 20:55

詳しく回答していただきありがとうございます。今日になり元請けがこちらが境界を越境してきている、塀を壊せと言ってきました。まずは境界をはっきりさせないといけないと思っています。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真