渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「弁護士さんの紹介の件」 - 専門家プロファイル

渡辺 行雄
ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

渡辺 行雄

ワタナベ ユキオ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
Q&A回答への評価:
4.4/1,954件
お客様の声: 3件
サービス:64件
Q&A:4,798件
コラム:280件
写真:195件
お気軽にお問い合わせください
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

HMの見積書打合せに同席お願いします。

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2020/05/25 15:14

大手HMに建替工事を依頼。建築確認申請から約2カ月後、着工目前になって3,500万円の増額を知らされ、弁護士に相談中です。高齢の母がいるため、一日も早く安心できる家を確保したいという思いがあり、契約解除ではなく、支店移動と担当者の変更を弁護士を通して要望。しかし、その条件さえも現在は受付できないというHMからの回答です。現在、高額仕様等をキャンセルし、増額は1千万円強となっています。しかし、この見積明細内訳書を要求したところ、聞いていた高額設備・仕様採用による増額内容とは異なり、現場経費や諸経費でも増額、契約時見積書にはなかった運搬費や取付費の項目をつくりさらに増額し、トータルの数字を合わせている結果となっています。下記(1)で書いている通り契約時の見積書が意味のないものだったので、担当者も大幅変更で金額の把握ができていなかったと思われます。明細書を要求され、計算したところ増額金額に達さなかったため新たな項目等で金額を合わせているようなのです。また差額表や見積書、書類によって同じ建具や材料の値段が異なっています。当方の弁護士は特に建築分野に強い訳ではなく、現在かなり不利な状態です。支店移動、担当者変更も無理しれません。この不透明な見積書を一緒にHMに問いただして頂ける方を探しています。HMは神戸支店なので、兵庫県もしくは大阪で活躍されている専門家の方で、同席して頂ける方、アドバイスとともに、連絡先を教えてください。どうぞ、よろしくお願い致します。増額の要因は大きく2つあります。(1)契約時、他社プランとの折衷案を依頼。西川氏はそれを承諾。しかし、成績1位になりたいため9月中の契約をお願いされ、即契約となりました。そのため、契約書内の見積書は旧プランで作成されており、居室数も窓・建具数も異なる全く意味のないものでした。(2)契約後すぐに、煙突意匠やバルコニー拡大を建築士が提案し、構造部分で大幅増額(建確申請後なので元に戻すこともできません)。さらには、収納を含むすべての建具を特注にし、その額600万円以上。契約見積書73万円の石調タイルを560万円の天然石に変更など。これらすべて、一切金額説明なく行われました。設計案も杜撰で、依頼したものが収納できない物入れや内開きドアのトイレ、それでも先方は、金額面も設計面においても誠意ある対応をしているという回答しています。

321homeさん ( 兵庫県 / 女性 / 50歳 )

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

1 good

弁護士さんの紹介の件

2020/05/25 16:08
( 5 .0)

321homeさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、渡辺と申します。

せっかくお問い合わせいただきましたが、生活拠点が元々関東ということもあり、関西には知り合いの弁護士さんはいません。

尚、ご相談の内容からすると専門家は弁護士さんではなく、設計士さんの方が最適のように思われます。

改めて、関西で活躍している設計士さんに相談することをお勧めします。

以上、あまりお役に立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

321home さん

2020/05/26 15:37

渡辺様
お忙しいなか、アドバイス頂きありがとうございました。
関西圏の設計士様で、呼びかけてみようと思います。
ありがとうございました。

渡辺 行雄

2020/05/26 20:36

321homeさんへ

お返事いただきありがとうございました。
また、今回はお役に立てなくて申し訳ありませんでした。

これからもお金に関することで、
分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真