渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「5000万円の住宅購入について」 - 専門家プロファイル

渡辺 行雄
ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

渡辺 行雄

ワタナベ ユキオ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
Q&A回答への評価:
4.4/1,947件
お客様の声: 3件
サービス:54件
Q&A:4,782件
コラム:261件
写真:191件
お気軽にお問い合わせください
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

ペアローンで5000万

マネー 住宅資金・住宅ローン 2018/04/11 22:33

建売住宅を購入を検討しています。
年収 夫700万 妻330万 (正社員)
貯金は、恥ずかしながら200万
未就学の子供2人のために500万。でも、こちらには手をつける事は考えてません。
現在賃貸マンション14.5万に住んでいますが、家賃がもったいなく購入検討に至りました。
夫は転職して半年である事と、金額が5000万って事もあり収入合算の必要があると言われました。
建物だけを見て気持ちが高ぶってしまいましたか、将来を考えた時に妥当な金額なのか不安になってしまい相談です。
ライフプランを考えると厳しいでしょうか?
やはり勤務年数が短いとローン会社は通りにくいですか?

bolb1980さん ( 埼玉県 / 女性 / 37歳 )

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

1 good

5000万円の住宅購入について

2018/04/12 09:34
( 4 .0)

bolb1980さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動している渡辺と申します。

『ライフプランを考えると厳しいでしょうか?』につきまして、
bolb1980さんの場合、現在の支払い家賃が14.5万円ということですから、
住宅ローンを組んでも毎月の返済額が現在の支払い家賃と同程度に納まるのであれば、
bolb1980さんが現在検討している建売住宅の購入につきまして、
前向きに検討されてよろしいと考えます。

尚、手持ちの200万円ですが、
おそらく引っ越し費用を含めたこれからかかる諸費用などで、
その多くがなくなってしまうものと思われますので、
住宅を購入するに当たっては、
手持ちの200万円は頭金にはほとんど充てられないかも知れません。

ひとつ気になる点として、
bolb1980さんにはふたりのお子さんがいますので、
bolb1980さんの将来のライフプランのうえから準備しておく資金として、
ふたりのお子さん達のために『教育資金』につきましては、
今のうちからしっかりと準備しておく必要があります。
幸いなことに既に500万円ほど確保できているのですから、
あとは不足分をこれからしっかりと準備していくことになります。

また、まだあとからでも間に合いますが、
bolb1980さんの『老後資金』の確保もライフプランのうえからは、
とても重要なこととなります。

よって、現在の支払い家賃では家計が圧迫されて思うように貯蓄が出来ないと言うことでしたら、
毎月しっかり貯蓄を行えるようにするためにも、
毎月の返済額を抑える必要があることになります。

尚、ご主人様の勤続年数のことですが、
これは住宅ローンを申し込んだ金融機関によって対応がことなります。
ただ、例えば以前の勤務先が会計事務所で転職後も同じ会計事務所場合ならば、
以前の勤務先の勤続年数の住宅ローンの審査に当たって、
考慮してもらえる場合もあります。

以上、少々まとまりのないアドバイスになってしまいましたが、
ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

評価・お礼

bolb1980 さん

2018/04/13 18:08

アドバイスありがとうございました。現段階、仮審査を数ヶ所通り本審査に申し込むところです。子供達の貯蓄は夫のボーナスを定額と子供手当で貯めています。老後の資金まで考えていませんでした。毎月貯蓄できる余裕を作らないといけないと再実感しました。
今後、家の税金も発生すると思うと不安もありますが頑張っていこうと思います。

渡辺 行雄

2018/04/13 20:30

bolb1980さんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真