渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「生命保険の見直しについて」 - 専門家プロファイル

渡辺 行雄
ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

渡辺 行雄

ワタナベ ユキオ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
Q&A回答への評価:
4.4/1,947件
お客様の声: 3件
サービス:54件
Q&A:4,782件
コラム:261件
写真:191件
お気軽にお問い合わせください
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

夫婦の保険について

マネー 生命保険・医療保険 2018/03/16 00:13

保険の見直しを検討中です。
5歳、4歳、0歳のこどもがいます。

夫婦で保障終身の終身払いの医療保険と20年1,000万円の保険に加入です。

先日某保険やさんから主人の死亡保障が足りないので検討した方がいいと言われました。毎月の支払いを増やしたくないと言ったら医療保険は辞めていいのではと言われました。本当に必要なのは高齢になってからだと…
主人は僧侶なのですが、国保で貯蓄は500万ほどあります。

妻である私は社保ですが、同じく医療保険は必要ないのでしょうか。

できたら子どもの貯蓄に回したいのですが、専門家の皆さんの見解をお願いいたします!

mamio5587さん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

生命保険の見直しについて

2018/03/16 10:09

mamio5578さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動している渡辺と申します。

『生命保険の見直しを検討中です。』につきまして、
mamio5578さんの場合、お子さんが3人ということですから、
死亡保障金額が1,000万円では、将来万が一のことがあった場合には、
生活費や教育費用などのことを考慮した場合、
もう少し死亡保険金額を増額しておいた方がよろしいと考えます。

保険屋さんから医療保険の解約を勧められているとのことですが、
医療保険につきましてはmamio5578さんのお考えの通り、
将来必要となりますし、高齢になってから加入しようとした場合、
毎月支払う保険料も相当に割高となってしまい、
老後資金を圧迫することにも成りかねません。

そこでご提案なのですが、現在加入している医療保険につきまして、
改めて別の終身型の医療保険に加入し直すことで、
保険料を安くすることができないかご検討されてはいかがでしょうか。

mamio5578さんもお考えの通り、
将来の教育資金のことを考慮した場合、
今のうちからしっかりと貯金をしていきたいものです。

お子さん達のためにも上手に生命保険の見直しができると良いですね。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
マネーに関する悩みや不安を解消するリアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真