渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「住宅ローンを組んでマイホーム購入について」 - 専門家プロファイル

渡辺 行雄
ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

渡辺 行雄

ワタナベ ユキオ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
Q&A回答への評価:
4.4/1,960件
お客様の声: 3件
サービス:64件
Q&A:4,816件
コラム:285件
写真:195件
お気軽にお問い合わせください
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

住宅ローンについて

マネー 家計・ライフプラン 2017/10/13 04:30

年齢的な事を考えて住宅の購入を考えていますが、話が進んでいくにつれてやはり無理なローン計画なのではないかと思い、アドバイスをお願いします。

●現在の状況
地方住まい
主人(35歳)会社員、年収530万
私(34歳)主婦(来年からパート月8万ほど。下の子が小学校に上がり次第フルタイム。)
子供2人(4歳2歳)現在上の子は幼稚園、来年より下の子も未満児として入園予定です。(待機児童が多く保育園入園は厳しいです)小学校以降は公立予定。
家賃65000円。
今は年間60万程の貯金。
車2台所有。
支払い中のローン等はありません。


●検討中の物件、ローン内容
土地、建物、諸費用等全部で3000万
自己資金200万(同じ額くらいの貯金はのこります)
借入額2800万 固定1.3 35年ローン
月々75000円 ボーナス5万(もしくはボーナスなしの月々83000円)
子供が大学卒業後に繰り上げをしていき遅くても65までには完済したい。

これからしばらくは子供にお金がかかっていく事(小学生の時は貯めどきだと思いますが)、現在の家賃より高くなる事、固定資産税や修繕費の積立も必要になる事、一般的に言われる年収の5倍を超えてしまっている事などやはり無謀な計画でしょうか。アドバイスいただけると助かります

keyco1さん ( 福岡県 / 女性 / 34歳 )

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

1 good

住宅ローンを組んでマイホーム購入について

2017/10/14 10:17
( 4 .0)

keyco1さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動してる渡辺です。

『現在の家賃より高くなること、固定資産税や修繕費の積立も必要になること、一般的に言われる年収の5倍をしまうことなど、やはり無謀な計画でしょうか。』
につきまして、

住宅ローンを組む場合の目安として、
年収の5倍という数字をよく耳にしますが、
これは個別にとらわれること無く、
あくまでも一般的に住宅ローンを組んでも無理なく返済していくことができる、
年収に占める住宅ローンの負担割合ということになります。

私はこれまでたくさんの方の住宅ローン相談を受けてきましたが、
年収に占める住宅ローンの負担割合が35%を超えても、
毎月の家計がしっかりと成り立っていて、
住宅ローンの返済も毎月きっちりと行っているご家庭をいくつも見ています。

住宅ローンを組んだ後から家計を圧迫すること無く、
無理なく返済していくことが出来るかどうかにつきましては、
各ご家庭の家計管理の状況を確認しないと実際には分かりません。

具体的なお話をすると、
keyco1さんが今毎月支払っている家賃が月額65,000円となります。
これに対して住宅ローンを組んだ場合、
ボーナス返済を行わなかった場合の毎月の返済額は83,000円となりますので、
今の支払い家賃との差額は、18,000円となります。

この18,000円の負担増を毎月の家計支出項目のどこの部分を削減すれば、
やっていくことができるのかということが分かったうえで、
これを今後実行していくことが出来れば、
住宅の購入につきまして、前向きに考えていってもよろしいと考えます。

ただ、keyco1さんの場合、
ご主人様やお子さん達の年齢などを考慮すると、
今のこのタイミングが購入するのに最適な時期のように思われますし、
毎月、負担増となる18,000円につきまして、
例えば、時給900円とした場合、
keyco1さんが毎月20時間働けば補うことができる金額となります。
1日4時間・週5日働くことが出来れば、
補える金額となります。

よって、まず家計を確認していただき、
18,000円を削減出来そうな支出項目から削減することが出来ないか。
もし、10,000円でも削減することが出来れば、
残りの8,000円分だけkeyco1さんが収入を得られれば、
住宅ローンを組んで、マイホームを購入しても大丈夫ということになります。

以上、ご参考していただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/


尚、

評価・お礼

keyco1 さん

2017/10/15 22:58

やはり同じ負担率でもキツく感じる家庭もあれば、問題ない家庭もいるんですね!
まずは目先の金額だけだけでなく、毎月の固定費、支出の見直し、そして来年からの私の収入も考慮して考えてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

渡辺 行雄

渡辺 行雄

2017/10/15 23:53

keyco1さんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真