渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「相談するに当たってのFPの資格について」 - 専門家プロファイル

渡辺 行雄
ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

渡辺 行雄

ワタナベ ユキオ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
Q&A回答への評価:
4.4/1,940件
お客様の声: 4件
サービス:54件
Q&A:4,766件
コラム:251件
写真:189件
お気軽にお問い合わせください
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

相談するファイナンシャルプランナーの資格について

マネー 家計・ライフプラン 2017/07/25 15:27

以前こちらでお世話になった者です。
今回改めて質問させて頂きますので宜しくお願い致します。

現在、保険の見直しや家計のことなど、あらゆる事をファイナンシャルプランナーに相談したく、
独立系FPを探しているところです。
相談を検討中のFPが数名見つかりましたが、保持資格の種類が皆さん色々です。
そこで専門の方にお伺いしたいのですが、
1.FPの「級」については、2級より1級保持者の方が良いですか?
2.AFPよりもCFPを持っているFPの方が良いですか?
3.その他、持っていると良い資格がございましたら教えて頂きたいです(その資格を持っているFPが居るか確認してみます)。
4.他に、経歴など、どのFPが良いか選ぶ上でポイントとなることがございましたらアドバイス頂きたいです。

※検討中のFPの中で良さそうな方が数名いらっしゃいますが、うち一人は2級及びAFPとなっておりました。他の方はCFPや1級を保持していらっしゃるようです。

皆様どうぞ宜しくお願い致します。

しろくまぱんださん ( 宮城県 / 女性 / 32歳 )

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

1 good

相談するに当たってのFPの資格について

2017/07/25 19:26
( 5 .0)

しろくまぱんださんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

ファイナンシャルプランナーの資格には、AFPとそのうえの上級資格のCFPがあります。
私は、資格をAFPと名乗っていますが、
CFPにつきましては科目試験のため、
5科目中3科目は合格していますが、
途中からFPの仕事が忙しくなってしまったこともあり、
私の場合は中断してしまっている状態です。

よって、知識のうえからはAFPよりもCFPの方が上位となります。
尚、実際には実務経験がどれくらいの期間になるのかということ。

また、相談したい内容に関してFPが精通している必要がありますので、
不動産のことでしたら、宅地建物取引主任者として不動産の実務経験があるのか。

証券をはじめ、資産運用の相談をしたいのでしたら、証券外務員資格や証券会社での実務経験の有無。

私は資格を保有しているにもかかわらず記載はしていませんが、
保険のことでしたら、保険募集人資格を持っていたり、実務経験の有無など、
しろくまぱんださんが相談したいことに精通しているFPさんを、
選ぶようにしていってください。

もうひとつの要素として、
私自身も感じることなのですが、FPさんとの相性というか、
しろくまぱんださんが考えていることに近い考え方をしているFPさんでないと、
納得できる相談は難しいかねも知れません。

いずれにしても大事なお金に関する相談となりますので、
信頼できるFPさんに巡り会えると良いですね。

以上、ご参考していただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp

評価・お礼

しろくまぱんだ さん

2017/07/31 11:49

渡辺行雄様 はじめまして。
お忙しい中、ご丁寧なご回答を誠にありがとうございました。
返信がとても遅くなり申し訳ございません。

とても参考になるアドバイスに、感謝致します。
実務経験や自分が相談したいことに対して的確な対応をして頂けそうかどうかという点が
重要なポイントになりそうだなと思いました。

実務経験についてご相談なのですが、今相談を検討しているFPはまだ年齢が若く(30代前半)、FPとしての経験も他の年齢が高い方に比べると年数は浅そうでした。しかし、今までの業務実績やご本人の考え方など色々調べたところ、自分が相談したいことに関する実績がしっかりあるようで、相談してみたいFPだと感じました。実際、メールで問い合わせた際も、感触は良いと思いました。

相談してみたいと思うのであれば、年齢やFPとしての経験年数はあまり考え過ぎなくても良いものでしょうか?
私の地域では他にも数名独立系FPが見つかり、年齢がもっと上の方々がいらっしゃいましたが、詳細を確認・比較したところ、上記のFPが一番相談してみたいと思いました。他の方の相談料は高過ぎる・・・ということもありましたが。

またアドバイスございましたら宜しくお願い致します。

渡辺 行雄

2017/07/31 14:50

しろくまぱんださんへ

お返事いただきありがとうございます。
しろくまぱんださんが既に気になるFPさんがいるのですから、
年齢や実務経験などは気にしないで、
一度、相談されることをお勧めします。

万が一、納得ができなかったら、
改めて別のFPさんに相談すればよろしいと考えます。

以上、ご参考していただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真