渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「住宅ローンの申し込みについて」 - 専門家プロファイル

渡辺 行雄
ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

渡辺 行雄

ワタナベ ユキオ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
Q&A回答への評価:
4.4/1,960件
お客様の声: 3件
サービス:64件
Q&A:4,816件
コラム:285件
写真:195件
お気軽にお問い合わせください
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

住宅ローンは借り入れできるのか

マネー 住宅資金・住宅ローン 2016/04/01 13:46

住宅ローンを申し込みたいのですが、クレジットの借り入れもあり、暫く支払いが遅れるのが続きました。ブラックリストにのってしまったと思います。
地方銀行に、夫名義で妻の私が保証人として、審査してもらいましたが、やはり落ちてしまいました。
こういった場合は、どのくらい期間をあけたら審査してもらえますか。
すぐに、なんとか完済するつもりです。ローンを借り入れできるようになりたいのですが、無理でしょうか。
保証人(合算)、私でなく親(別居)でも慣れるのでしょうか。

ナロヴィジュさん ( 新潟県 / 女性 / 33歳 )

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

4 good

住宅ローンの申し込みについて

2016/04/01 14:38
( 5 .0)

ナロヴィジュさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『こういった場合、どのくらい期間を空けたら審査してもらえますか。』
につきまして、

クレジットカードなどを利用して買い物をした後から、
返済が何度か滞ってしまうと、
信用情報に履歴がのこってしまうことがあります。

住宅ローンの審査に当たっては、
本人の収入や勤務先以外にも、
個人の信用情報の照会を行うことになりますので、
信用情報に何らかの履歴が残っていると、
住宅ローン融資は難しくなってしまいます。

ただし、このような履歴でも5年程度で履歴が消えてなくなりますので、
それを待ってから改めて住宅ローンの申し込みを行えば大丈夫です。

別居しているご両親を保証人とする場合には、
保証人とする合理的な理由がないと難しくなりますので、
信用情報の履歴が消えるのを待つ方が無難だと考えます。

以上、ご参考していただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

評価・お礼

ナロヴィジュ さん

2016/04/01 15:24

ありがとうございます。やはり他の手立てはないんですね…
ネット銀行など、柔らかいところにも審査してもらおうかと考えてましたが…
年齢的に出来るだけ早くと思っていたので…もし他の何か方法があれば教えていただきたいです!

渡辺 行雄

渡辺 行雄

2016/04/01 15:36

ナロヴィジュさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真