渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「出産の不安について」 - 専門家プロファイル

渡辺 行雄
ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

渡辺 行雄

ワタナベ ユキオ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
Q&A回答への評価:
4.4/1,960件
お客様の声: 3件
サービス:64件
Q&A:4,816件
コラム:285件
写真:195件
お気軽にお問い合わせください
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

おもいがけず妊娠

マネー 家計・ライフプラン 2016/02/24 21:45

夫(38)正社員 退職金なし 月手取り42万
ボーナスなし
妻(27)専業主婦去年までパート
息子(2)

先日予定外の第二子の妊娠があり、経済的なことを考えて絶望的な気持ちです。

去年2680万円のローンを組んで戸建てを購入しました。
月78000円のローンを支払っており、他の借入はありません。

結婚前はお互いほとんど貯金がない状態でスタートし、結婚4年目で養老保険300万と手元に100万しかありません。(頭金等で400万を使いました)

現在の年間の貯金額(養老保険いれて)は170万程度です。手元貯金は実質100万。
養老保険は主人が52歳の時に満期を迎え、その1300万で一括の繰り上げを考えています。

私も落ち着いたら、フルのパート(可能であれば正社員)で頑張る所存です。
子供の教育についてですが、特に私立がいいなどはありませんが、こればかりは親の都合通りにいかないので、できれば大学まで出してやりたいとは思っています。

来年から社会復帰の予定だったため、正直不安で不安で子供を諦めようか真剣に悩んでます。
やはり無謀でしょうか?
よろしくお願いいたします。

かんなづきなさん ( 東京都 / 女性 / 27歳 )

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

12 good

出産の不安について

2016/02/25 09:12
( 4 .0)

かんなづきなさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『来年から社会復帰の予定だったため、正直不安で不安で子供を諦めようか真剣に悩んでいます。』
につきまして、

ご主人様の手取り月収金額42万円に占める住宅ローンの負担割合は、
18.5%ほどで済みますので、
住宅ローンの負担が家計を圧迫するような水準ではありません。

尚、かんなづきなさんの具体的な家計簿データが分かりませんので、
具体的なアドバイスはできかねますが、
ご主人様の月収金額を考慮した場合、
かんなづきなさんが例え出産などでしばらく職場復帰ができなくても、
お子さんを授かったとしても、
十分に家計は成り立っていけると思われます。

かんなづきなさんの場合、
毎月幾らくらいの貯蓄が出来ているのかにより、
家計のゆとり状態がある程度分かります。

かんなづきなさんが毎月収入の高い割合で貯蓄が出来ているのでしたら、
尚更心配はいらないと考えます。

以上、ご参考していただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

評価・お礼

かんなづきな さん

2016/02/25 10:25

ありがとうございます。
現時点で生活に困ることはないでしょうが、
将来のキャッシュフローは赤字です。

その事に不安があります。

もう少し落ち着いて前向きに検討してみます。

渡辺 行雄

渡辺 行雄

2016/02/25 10:42

かんなづきさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて何よりでした。

尚、将来のキャッシュフローを改善していくには、
すぐに効果が出る方法は残念ながらありません。
日々の家計管理や収入面、
無理のない範囲内での資産運用なども併用して改善していってください。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真