渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「家計の見直しについて」 - 専門家プロファイル

渡辺 行雄
ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

渡辺 行雄

ワタナベ ユキオ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
Q&A回答への評価:
4.4/1,960件
お客様の声: 3件
サービス:64件
Q&A:4,816件
コラム:285件
写真:195件
お気軽にお問い合わせください
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

貯蓄率が悪いので先々不安ばかり

マネー 家計・ライフプラン 2016/02/06 14:43

家族構成 は 、 夫(36)妻(36)小学生(5年.2年)の4にん家族。
年収は、夫450万、妻580万です。

持ち家有りで9万/月、22万×2/ボーナス時のローンあり、支払い残高3500万程度あり、今後繰り上げて行く予定。(今年で7年目、35年ローンです、、、。)
車は2台持ちで1台のみ2万/月ローンあり、あと1年で支払い終わる予定です。

私の予定では、家が10年固定ローンなので、それまでに1000万貯める予定でしたが、車の故障で新車を買ったりして200万の出費があり、今現在の貯蓄が420万+子供の貯金80万×2人分しかありません。
貯蓄は繰り上げ返済のために貯めている感じで、貯蓄型保険なども上の子供の学資のみ(18歳満期250万程度)しか入ってません。児童手当はまるまる貯金に入れています。
子供の習い事は一個ずつ(8000×2人)、学校も公立のため全くお金はかからないです。
夫婦ともフル働きで時間がないため、ご飯など外食する事が多く、食費は結構かかってるかもしれません。
あと1年に3回×7〜8万で旅行します。通信費も2万、夫妻とも約1万の生命保険、光熱費4〜5万程度(ガソリン代込)です。夫妻共、小遣い3万程度ずつです。
けど世帯年収の割りに貯められてない感じがしてなりません。今後子供の教育費もかかってきますし、不安ばかりが募ります。
どこを見直せばもっと割よく貯蓄出来ますでしょうか、、、。御意見頂きたいです。宜しくお願いします。

みやまさん ( 宮城県 / 女性 / 35歳 )

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

3 good

家計の見直しについて

2016/02/07 09:37

みやまさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『どこを見直せばもっと割よく貯蓄できますでしょうか...』
につきまして、

みやまさんの場合、
毎月の手取り収入金額や家計支出につきましても、
毎月の食費が幾ら、光熱費が幾らかかっているなど、
具体的に各支出項目ごとの金額が明記されていないため、
残念ながら具体的なアドバイスは出来ない状況になっています。

家計の見直しをする場合、
まずはじめの一歩は収入や家計支出の各支出項目ごとに、
正確な金額を把握することからはじめます。

尚、毎月の貯蓄につきまして、
現状で幾らくらいまでならば貯蓄が可能なのかは、
家計収支の状況がわからないので、
具体的な金額は明示出来ませんが、
最低限の貯蓄額として、
まずふたり合わせた手取り月収金額の10%からはじめてみてはいかがでしょうか?

ただし、みやまさんも心配しているとおり、
お子さんの教育資金負担もこれからかかっていくようになりますから、
教育資金があまりかからなくて済む今の時期はいわゆる貯め時となりますので、
しっかりと貯金をしていってください。

以上、ご参考していただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/


以上、

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真