渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「お金を守り増やす方法について」 - 専門家プロファイル

渡辺 行雄
ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

渡辺 行雄

ワタナベ ユキオ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
Q&A回答への評価:
4.4/1,960件
お客様の声: 3件
サービス:64件
Q&A:4,816件
コラム:285件
写真:195件
お気軽にお問い合わせください
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

お金を守り、増やすには?

マネー お金と資産の運用 2015/11/18 02:38

39歳、個人事業主の夫をもつ、専業主婦です。医療保険、生命保険に加入するために、無料相談のFPさんに相談中です。夫には持病があり、通常の生命保険は難しく、加入に制限あります。
今ある程度貯めた貯蓄を銀行に預けているだけでは勿体ないと、様々な保険を紹介されました。
老後の資金や、インフレ対策、預金だけでは、将来目減りしてしまうのだと、何らかの運用の必要性を感じています。
そこで、夫が通常の生命保険に加入できないのて、しばらく遣う予定のない500〜1000万位を一時払終身保険にと、紹介がありました。円建てかドル建てか迷います。豪ドルや米ドル建ては、いまの時期に入る価値はありますか?また、500万を円建てに、500万をドル建てにと分けた方が良いですか?
また、毎月、3万円位を私の生命保険を兼ねて、中長期運用として、ユニットリンクなるものも紹介されました。

自分で調べる中で、小規模企業共済と個人型確定拠出年金を知りましたが、これは節税対策として必要かなと感じいます。両方加入すべきなのか、一方だけで充分なのか、どちらか一方なら、どちらが良いのでしょうか?
FPさんには、まだ保険の話しか聞いておらず、小規模企業共済や確定拠出年金についてはまだ尋ねていません。
無料相談で、ノルマも一切ないそうですが、やはり保険の紹介がメインで売上に繋がるのだと思うので、関係ない小規模企業共済や確定拠出年金については、あまり教えてもらえないのでしょうか?
我が家のお金や、家計をトータルで判断してベストな方法を提案してもらいたいと思った場合、どういうFPさんに相談するのがよいのでしょうか?
まずは、こちらの専門家の方々に様々な意見をお聞きできればありがたいです。

補足

2015/11/18 08:48

会社経営ではないため社員等はおりません。
保険に縛られず、公平な立場でアドバイス頂けるFPさん等の探し方も教えて頂けると幸いです。

がっちゃん0477さん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

5 good

お金を守り増やす方法について

2015/11/18 09:50
( 4 .0)

がっちゃん0477さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動している渡辺です。

『我が家のお金や、家計を7トータルで判断してベストな方法を提案7してもらいたいと思った場合、どういうFPさんに相談するのが7よいのでしょうか?』
につきまして、

かっちゃん0477さんが現在相談をしてるFPの方のような人の多くは、
FPの資格を保有している保険商品の販売員ですから、
紹介してもらえる金融商品は保険商品となってしまいますし、
多の金融商品の知識は乏しいかもしれません。

がっちゃん0477さんが紹介されているドル建ての終身保険の場合、
利率は良いのですが、その反面、為替リスクがともないます。
まして今の為替は多少円安傾向にありますので、
このタイミングでの購入ということでしたら、
じっくりと考えた上で判断することをおすすめします。

確定拠出年金は、いろいろな投資信託を束ねて運用する金融商品となりますので、
組み合わせによっては、価格変動リスクや為替リスクがある金融商品となります。

また、円建ての終身保険の場合、
将来、解約して受け取れる利息は、
ネットバンクの定期預金の利息と大差がないかもしれません。

住宅ローンの金利をみてもおわかりいただけますが、
今は超低金利となりますので、
その点も考慮したうえでの金融商品選びとなります。

中立公正なFPの方に相談する場合、
どれくらいの経験があるのか、
また、収入源などもしっかり確認すると、
がっちゃん0477さんが希望されるFPがみつかると思います。

私自身も感じることですが、
大事なお金の相談をするのですから、
FPとがっちゃん0477さんとの相性も大切です。

以上、ご参考していただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

評価・お礼

がっちゃん0477 さん

2015/11/28 00:24

一つ一つ、ご説明頂き、ありがとうございました。
結局は、保険を売ってナンボなんですよね。。。
信頼できる方を探したいと思います。

渡辺 行雄

渡辺 行雄

2015/12/06 15:47

がっちゃん0477さんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真