渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「これからの資産運用について」 - 専門家プロファイル

渡辺 行雄
ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

渡辺 行雄

ワタナベ ユキオ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
Q&A回答への評価:
4.4/1,960件
お客様の声: 3件
サービス:64件
Q&A:4,816件
コラム:285件
写真:195件
お気軽にお問い合わせください
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

これからの資産運用について

マネー お金と資産の運用 2015/10/16 16:34

40も中盤に入り、そろそろ本気で資産を見直してみる事にしました。
プロの方にどのような資産運用の方法があるかお聞きしたいです。

大まかな概要を書きます
私サラリーマン45歳
妻専業主婦
子ども17歳、16歳 14歳
下の二人は私立の中高一貫。上は公立高校2年生

資産は通常貯金定期預金(妻のへそくり?も含みまして)
1300万程度
地方のマンションを一つ賃貸にだし、現在は家賃無料の会社の持ち家におります。
ローン完済済みです。
相続する家と土地もあるので、もう家はいりません。
自分も妻の両親も金銭余裕がありますので援助する必要はありません。

私は資格職なので、現在の職場には60歳までは確実に雇用されます。
その先も体調次第ですが死ぬまで現役であると考えられます。
75歳くらいまでは働きたいとは考えています。

地方在住なので、これから子供達を進学させる事になりますし、老後も考えて行かなくてはいけないと
思い始めました。
お恥ずかしながら経済は全く疎く、妻もあまり管理をする方ではないので貯蓄は少ないです。
私も趣味の車にかなりかけていたのでその辺は反省すべき所です。

今のところ、不動産収入込みで1600万です。
60歳まではこのペースでいくと思われます。

60歳までにどの程度貯めておくべきでしょうか?
不動産や株にはあまり興味はありません。
妻が趣味で株を200万ほど所有しているようで、利益を自分で使っているようですが。
私はリスクの少ない方法で確実に貯めて、子供達を送り出そうと思っております。
子ども達には私立医学部歯学部薬学部以外であれば、全国可能と伝えてあります。
予備校は1年まで大学院までは仕送りする予定です。

一番の山はこの大学進学時の仕送りと老後の貯蓄が重なったときだと考えております。
幸い子供達が既に成長しているので、あと10年もあれば山は越えられると思うのですが。
ローンを今後組むことなく、余裕ある生活を送るにはどのような計画が今後必要でしょうか?


妻は家計簿をつけたこともなく、カード決済状態で大きな予定だけ決めています。
妻も私も相当な買い物はしますが、不相応なことはしないタイプです。
パスポートも持っていません。
贅沢費は年間50万程度です(鞄スーツコートなど)

となかいさん ( 群馬県 / 男性 / 46歳 )

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

30 good

これからの資産運用について

2015/10/18 09:53
( 5 .0)

となかいさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動している渡辺です。

『ローンを今後組むことなく、余裕ある生活を送るにはどのような計画が今後必要でしょうか?』
について、

となかいさんの場合、
収入が1,600万円ということですから、
株式など、リスクを伴う金融商品での資産運用の必要性は、
あまりないように考えます。

となかいさんの現在の家計収支を把握して、
お子さんたちの今後の教育費用が閣年ごとに幾らくらいかかっていくのかを確認しておけば、
どれくらいお金が残せるのかが把握できます。

私が気になっている点として、
1,600万円もの収入に対して、
預貯金の残高が1,300万円というのは、
お子さんたちの教育費用がかかるとしても、
もう少し貯金ができていてもよろしいのではないかという点です。

いくら十分な収入があっても、
収入に応じた家計支出をしていると、
思うように貯蓄ができないことになってしまいますし、
家計管理をしっかりと行うことの方が、
株式などでの資産運用よりも大切なことです。

十分な収入があるのですから、
しっかりと家計管理ができていれば、
自ずと老後資金も確保できます。

となかいさんの場合、
贅沢費にお金をかけるようなことはしていないのですから、
より一層、日頃からの家計管理は重要なこととなります。

多少なりとも費用がかかってしまいますが、
ご希望いただければ私もお手伝いできますので、
この機会に家計の状況を把握することをおすすめします。

以上、ご参考していただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

評価・お礼

となかい さん

2015/10/19 12:25

ありがとうございます。
貯蓄が少ないのは、昨年車を一括で買った事と家のローンを返済した事情がありますが
確かに少ないと思います。もっとも、働き始めた時期も人より遅く 
仕事と収入が安定したのが10年くらいだったので。
よく見たら終身保険55歳払い込み500万というのも出てきたり
他の口座にも適当に300万とかあって、正直訳のわからない状況なので
積極運用は否定的なんですよね。ただ目減りしないようにはしたいとおもいますし
仰る通りまず計算してみます。今後問題の仕送り金額などを。
そこから良く考えてみたいと思います
解答ありがとうございました。

渡辺 行雄

渡辺 行雄

2015/10/19 14:37

となかいさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真