渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「根抵当権の土地について」 - 専門家プロファイル

渡辺 行雄
ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

渡辺 行雄

ワタナベ ユキオ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
Q&A回答への評価:
4.4/1,950件
お客様の声: 3件
サービス:54件
Q&A:4,790件
コラム:264件
写真:191件
お気軽にお問い合わせください
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

根抵当権付の土地について

住宅・不動産 不動産売買 2015/08/25 17:01

根抵当権付の土地について教えてください。
現在宅地を探しており、駐車場や空地になっているところを売ってもらえないか持ち主に聞いて探してます。
その中で根抵当権付の土地がありなかなか根抵当権付の土地について想像ができないので質問をさせてください。
その土地は分譲地内で分譲当初から(何十年も)一度も使われていない土地です。
持ち主の方が小さな会社を経営しているようで、資金繰に使用をしているみたいです。
(会社所有ではなく個人になっています)
この様な土地の場合、持ち主の方に売ってくださいといってもやはりなかなか難しいですよね?
小さな会社で持ち主の方もかなりご年配のようなので借りている金額があまりなければ売ってくれる可能性は
あるのかなと思いこの様な土地の売買に携わった事のある専門家の方に教えていただきたいです。
だいたいこの様な土地が売りに出るのは相続やお金が返せなくなった時なのでしょうか?

変な質問ですみません。
よろしくお願いします。

adesson18さん ( 神奈川県 / 女性 / 45歳 )

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

7 good

根抵当権の土地について

2015/08/26 09:43
( 4 .0)

adesson18さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺です。

『このような土地の場合、持ち主の方に売ってくださいといってもやはりなかなか難しいですよね?』
につきまして、

根抵当権というのは主に事業を営んでいる会社やその経営者の方が、
会社の不動産や経営者自身が所有する不動産を担保に、
会社の運転資金を銀行から借りるときに行う方法のひとつです。

抵当権と根抵当権の違いは、
抵当権の場合でしたら、例えば1,000万円を借りた場合には、
1,000万円を会社の運転資金に充てたうえで、
不動産を担保に借り入れをしている1,000万円を銀行に返済してしまえば、
終了してしまうのに対して、

根抵当権の場合には、
1,000万円の根抵当権を不動産に設定した場合、
1,000万円の借入枠を作ってしまうことになりますので、
1,000万円の範囲内ならば、
何度でも借り入れをすることが出来ます。

尚、持ち主の方がかなりの高齢ということですから、
根抵当権は土地に設定されていたとしても、
実際には借り入れは行っていないかも知れませんし、
あるいは不動産を売却したお金で、
借入金を完済してしまうということを考えてもらえるかも知れませんので、
一度、交渉してみてもよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

評価・お礼

adesson18 さん

2015/08/31 13:04

ありがとうございます。
内容に勇気づけられ早速連絡をとりましたがご子息がいるようで売らないとのことでした。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

渡辺 行雄

2015/08/31 15:55

adesson18さんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真