渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「貯蓄型生命保険について」 - 専門家プロファイル

渡辺 行雄
ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

渡辺 行雄

ワタナベ ユキオ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
Q&A回答への評価:
4.4/1,960件
お客様の声: 3件
サービス:64件
Q&A:4,816件
コラム:285件
写真:195件
お気軽にお問い合わせください
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

貯蓄型生命保険

マネー 損害保険・その他の保険 2010/09/27 20:24

主人が退職し、退職金の預金を、近所の地方銀行の方に勧められ、定期預金より利息の良い、銀行向けの保険会社が扱っている、一時金払いで、5年据え置きの貯蓄型生命保険に加入しました。5年までに解約すると、元金割れになりますが、契約者が5年までに、死亡した場合は、元金だけが、保険料として支払われます。あくまでも、生命保険とは言っても、貯蓄型なので、5年は使い道が無いならと、銀行の人に言われ、5年後の配当金が良かったので、1000万円と500万円に分けて、さっそく契約したのですが、後で、いろいろ調べ、その保険会社はランクがBBB である事。もし、その保険会社が破綻したら、銀行の預金と違い、全額は戻って来ないのではと、不安になっています。日本の昔からの大手生命保険会社なので、心配は要らないと、銀行の人は言われますが、もしもの場合は、貯蓄型の保険の場合、どの程度、元金が補償されるのでしょうか?銀行向けの生命保険と一般の生命保険の違いとかあるのでしょうか?

補足

2010/09/27 20:24

加入した保険は、配当金が良いので、申し込み者が多く、申し込み期間が早まったらしく、翌日には契約しないと閉め切りの可能性が大きい。もし、早急に加入を考えてないなら、他の生命保険会社のもありますが、配当金が少ないですと 銀行の人が他のパンフレットを持って来たのですが、少しでも配当金が多い方がと思い、すぐに契約した事から、今になって不安になって来ました。

yumukumaさん ( 山口県 / 女性 / 57歳 )

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

貯蓄型生命保険について

2010/09/29 08:39
( 5 .0)

yumukumaさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『もしもの場合は、貯蓄型の保険の場合、どの程度、元金が補償されるのでしょうか?』につきまして、基本的には保険契約者保護機構をとおして契約の内容毎に補償範囲は異なることになります。

尚、死亡保障や医療保障の保険商品の場合は、破綻後の保障内容も終身型の保険を除いて、それほど削減されることはありませんが、貯蓄性のある保険商品の場合、過去の生保破綻後の補償内容をみると、ほとんどの保険商品で予定利率を大幅に引き下げたことにより、受け取れる保険金額も大幅に削減されてしまっています。

よって、yumukumaさんの不安を煽るつもりはありませんが、保険商品を選択する場合、保険会社の財務内容や格付けなどは事前に調べておくことをお勧めします。

最近、ある金融機関が破綻してペイオフの対象になりましたが、その金融機関も預貯金金利の面で他行よりも優遇していました。

『銀行向けの生命保険と一般の生命保険の違いとかあるのでしょうか?』につきまして、そのようなことはありませんので、ご安心ください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

yumukuma さん

ご回答頂き、有難うございます。今までは、預金と言えば、銀行の定期、リスクのある商品は、一切利用した事もなかったのですが、使い道の決まってない退職金を、少しでも利息の多い商品にと高配当に欲を出してしまいました。不安はありますが、5年間は解約せずに待ってみる事にしました。もっと早く、こちらのQ&Aを知っていれば、ご相談してから考えていたと思いますが、これからの良い勉強になりました。またご相談に乗って頂ければと思います。有難うございました。

渡辺 行雄

yumukumaさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもお金に関することで、分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真