渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「固定資産税と贈与税について」 - 専門家プロファイル

渡辺 行雄
ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

渡辺 行雄

ワタナベ ユキオ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
Q&A回答への評価:
4.4/1,960件
お客様の声: 3件
サービス:64件
Q&A:4,816件
コラム:285件
写真:195件
お気軽にお問い合わせください
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

固定資産税と贈与税など。

人生・ライフスタイル 遺産相続 2010/09/27 18:30

敷地40坪(義父名義)の上に 37坪の家(主人名義)が建っています。
築10年になります。
現在 年93300円の固定資産税を払っていますが、義父にもしもの事があった場合、相続税というものがどのくらい発生するのか教えていただきたいです。
贈与税とどちらがお得(言葉はおかしいですが・・・)になるのかを検討中です。

また 土地と家を55%【主人)と45%(義父)の割合で名義を分けているものもありますが、そちらは固定資産税をすべて私たちが負担しております。
この場合、相続時に税金がかからないというのは本当でしょうか。
そのために 固定資産税をすべて払い込んでいたという証明に引き落としにしてあると有利なのでしょうか。

とりとめのない質問でありますが、教えていただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

補足

2010/09/27 18:30

今、一番不安なのが先に書きました部分の土地・家の事です。
毎月ローンで9万の支払いをしていますが、相続時に納める分の貯蓄がなかった場合、この土地を物納・・・という形になると思いますがローンを払い続けた上最終的に家も土地もなくなってしまう事もありうるのかなと。そんな場合、今私たちは何をすればよいのかと思いました。
今 土地・家を売りローン返済に充て、賃貸暮らしの方がいいのかどうか。先行きが不安でいろんな事を考えます。

ありんこ3さん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

1 good

固定資産税と贈与税について

2010/09/29 09:02
( 5 .0)

わかめさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『相続税というものがどのくらい発生するのか...』につきまして、相続税につきましては相続が発生した際に、誰もが収めなければならない税金というわけではありませんのでご安心ください。

具体的な課税価格は残念ながら分かりかねますが、相続税には一定金額までは課税されない控除額をもうけてありますので、特別な資産家の方以外は控除額の範囲内に収まることになります。

『贈与税とどちらがお得になるのか...』につきまして、贈与税につきましては、最も税率が高くなりますので、贈与税の選択はお勧めできかねます。

『固定資産税を全て私たちが負担...相続時に税金がかからないか』につきまして、固定資産税はあくまでも不動産を保有している間はずっと課税される保有税になりますので、心配する必要はありません。

また、ご両親との共有持ち分としていても、固定資産税は実際に入居している方が全額負担しているケースもよくありますので、大丈夫です。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ありんこ3 さん

ご丁寧でわかりやすい解答をありがとうございます。
やはり、固定資産税を払っている分には 相続税もかからないという事なのですね。
もうひとつの方は 土地と家とで別々に払っているのでそちらだけは相続税を気にした方がよいのでしょうか。資産家・・・ではないのでいらない心配かもしれませんね(笑)少し心が軽くなりました。本当にありがとうございました。

渡辺 行雄

渡辺 行雄

2010/09/29 19:48

わかめさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもお金に関することで、分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真