渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「家計診断について」 - 専門家プロファイル

渡辺 行雄
ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

渡辺 行雄

ワタナベ ユキオ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
Q&A回答への評価:
4.4/1,960件
お客様の声: 3件
サービス:64件
Q&A:4,816件
コラム:285件
写真:195件
お気軽にお問い合わせください
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

家計診断おねがいします

マネー 家計・ライフプラン 2010/09/26 15:20

主人35歳、私専業主婦34歳、5歳と2歳の子供の4人暮らしです。

現在の住まいが狭いため、引っ越しをすることになりました。
家賃が今より5万高くなるため、節約しつつ家賃増加分を少しでも
埋めようと思っています。家計の割合等ご指摘ください。


月収手取り約 35万(生命保険2万天引き後)

  支出(固定) 家賃 11万5千円
         光熱費 1万5千円
         通信費 1万5千円
         お小遣い3万2千円
         保険    8千円
         保育料 1万8千円
         習い事  5千円

         合計  20万5千円

    (流動) 食費・雑費 6万円
         医療費   5千円

    (貯蓄) 定期   5万円
         教育資金 1万4千円
         予備費  1万5千円


ボーナスは手取りで約80万が年に2回出ます。
帰省費用・お小遣い・家電買い替え・学資年払いを除いて
年間約100万貯金予定です。

気になっているのは、家賃が手取りの3割を超えていること。
あとは貯金が手取りに対して少ないのでは?ということです。
家賃は車を所有していない分、多少高くてもアクセスのいい場所を
選びました。車の維持費を計算したら最低でも月3万にはなったので・・。
あとマイホームは7年後くらい(長女中学入学)に考えています。

税込み年収約800万、税抜きで約600万です。
現在の資産は、貯金約700万、一括払いの学資保険350万のみです。

よろしくお願いします。

補足

2010/09/26 15:20

ちなみに今までは家賃が6万5千円で、食費がかかっていたので
月々7~10万の貯金でした。

ショコラ1126さん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

4 good

家計診断について

2010/09/26 21:07
( 5 .0)

ショコラ1126さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『家計診断お願いします。』につきまして、ご主人様の手取り月収金額に占める支払い家賃の割合は、32.8%にもなってしまっていますので、今後支払い家賃が家計を圧迫してくる可能性がありますので、しっかりと家計を管理していく必要があります。

尚、他の家計支出項目も拝見いたしましたが、ほとんどの支出項目で特に過剰と思われる支出項目は見あたりませんので、家計はしっかりと管理されています。

また、手取り月収金額に占める貯蓄の割合は、22.5%も確保できていますので、もこれからもこの水準を維持していただければ十分な水準となります。

よって、ショコラ1126さんの場合、家計はしっかりと管理できていますので、これから支払い家賃が増えることになりますが、特に貯蓄水準はできるだけ今の水準を維持できるように頑張っていただければ大丈夫です。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ショコラ1126 さん

ありがとうございます。
たしかに割合にすると32%強・・・。
地方だとローン返済額と同等かもしくは高いくらいですよね。
かなり躊躇しましたが、今の家が狭く(4人で1LDK)そういう意味でのストレスが
大きかったので、今後は貯蓄は減らさずに家計を見直し、節約できるところは貯蓄に
まわそうと思います。

渡辺 行雄

渡辺 行雄

ショコラ1126さんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもお金に関することで、分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真