渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「住宅ローンについて」 - 専門家プロファイル

渡辺 行雄
ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

渡辺 行雄

ワタナベ ユキオ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
Q&A回答への評価:
4.4/1,960件
お客様の声: 3件
サービス:64件
Q&A:4,816件
コラム:285件
写真:195件
お気軽にお問い合わせください
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

住宅ローンの新規借入について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/09/10 19:10

注文住宅で家を建てるにあたって土地の売買契約を控えており、
住宅ローンの借入先を検討しはじめています。

土地と建物の総額:11,000万円
自己資金:4,000万円
借入額:7,000万円
返済期間:25年

返済総額(利息額)を減らすことを重視しているので、
繰り上げ返済を利用していくつもりですが、例えば元金均等にすべきなど、
ほかに何かアドバイスがあれば教えてください。

よろしくお願い致します。

andy3さん ( 東京都 / 男性 / 43歳 )

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンについて

2010/09/11 09:34
( 3 .0)

andy3さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『住宅ローンの借入先を検討しています。』につきまして、住宅ローンを組む場合、ほぼ毎年のように繰り上げ返済を行うことが可能ということでしたら、早期完済を目指すことになりますので、ローン金利も低くて済む変動金利や短期固定金利で住宅ローンを組むことになります。

ただし、ローンの更新が頻繁に行われますので、返済の途中からローン金利が上がってしまい、毎月の返済額が増えてしまう心配があります。

この場合とは逆に、繰り上げ返済は3年に一回程度ということでしたら、早期完済というわけには行きませんので、多少ローン金利が高くなっても長期固定金利にすることで、返済の途中からローン金利が上がってしまい、毎月の返済額が増えてしまう心配がありませんので、将来のマネープランが立てやすくなります。

尚、andy3さんの場合、繰り上げ返済を利用していくつもりということですから、ローン金利も低くて済む変動金利や短期固定金利で住宅ローンを組んでもよろしいかも知れません。

また、変動金利の場合、ローン金利そのものが低いのでどれほどの差が出てくるのかは判断できかねますが、元利均等返済よりも元金均等返済の方が、繰り上げ返済による効果は大きくなります。

住宅購入後も老後資金をはじめ、様々なライフイベント資金が将来必要になりますので、少しでも早く住宅ローンを完済できるように頑張ってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

andy3 さん

ありがとうございました。

渡辺 行雄

andy3さんへ

お返事いただきありがとうございました。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真