渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「子沢山の家庭の資産運用について」 - 専門家プロファイル

渡辺 行雄
ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

渡辺 行雄

ワタナベ ユキオ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
Q&A回答への評価:
4.4/1,960件
お客様の声: 3件
サービス:64件
Q&A:4,816件
コラム:285件
写真:195件
お気軽にお問い合わせください
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

子沢山の資産運用

マネー 家計・ライフプラン 2010/09/05 21:28

資産運用についてアドバイスをお願いいたします。

家族構成:夫、妻、子供4人(8歳、6歳、3歳、0歳)

所得:夫婦共働きで年収約1500万円程度

資産内訳:

 持ち家なし(転勤族のため)
 ネット定期:約6800万円
 普通預金:約800万円
 証券会社MRF:約300万円
 住宅債券:約600万円
 国債:約180万円
 社債:約80万円
 外貨MMF:U$ 167,000
EUR 3,000
AUD 17,000
 国内株式単位株:約400万円
 さわかみファンド:約200万円
 海外投資信託(中国・ヨーロッパ・新興国など):約90万円


今まで夫婦共働きでなんとかやっていけると思っていたため、無計画にすごして
きましたが、4人目が生まれて、教育費が相当負担になるだろうと急に不安になっ
てきました。
子どもたちの習い事や教育費(私立中高一貫校も考えています)をあまり制限し
たくない希望があり、一方で年に1回の家族海外旅行(約100万円程度)もし
たいという希望も持っています。
現時点では可能なのですが、一番上の子が大学に入る頃から急に家計が苦しくな
ることが予想され、本当にこのまま毎年海外旅行を楽しんでいていいのか、本当
に4人を私立中高一貫校にいれさせることは可能なのか、わからなくなりました。

また、現時点では家を購入する予定はありませんが、最終的には持ち家を購入す
ることになるのではないかと考えています。

同時に老後も海外旅行を楽しめる生活をしたいと考えています。

このまま共働きを続けていけばなんとかなるものなのか、客観的な意見をお聞き
したくて質問させていただきました。


また資産運用について、このままこの貯金を減らさないように安全思考で運用し
ていけばいいのか、もう少しリスクをとったほうがいいのかについてもアドバイ
スしていただけると幸いです。


また生命保険についてですが、夫は補償額1500万円のものに入っていますが、妻は入っておりません。
これについてもアドバイスいただけると幸いです。

はじめての質問で、要点がまとまっていなかったら大変申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

esuchaさん ( 新潟県 / 女性 / 39歳 )

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

1 good

子沢山の家庭の資産運用について

2010/09/06 16:48
( 5 .0)

esuchaさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『このまま共働きを続けていけば何とかなるものなのか、客観的な意見をお聞きしたくて質問...』につきまして、esuchaさんの場合、ご心配されているとおりこれから本格的にお子様方の教育資金がかかってくるようになりますので、進学予定は親の勝手でとりあえずは構いませんので、教育資金や家族旅行資金などをはじめ、これからのライフイベントとそれにかかるかかる費用を一度、時系列に書き出していただき、ライフプラン表として整理していただくことをおすすめします。

そうしていただくことで、将来のいつ頃に幾らくらいかかるのか、また、イベント資金の総額も予め把握することができますから、今のうちから心の準備をすることができます。

また、資金がいつ頃に幾ら必要になるのかも把握できますので、金融商品の選択にも役立てることができます。

また、さらにライフイベント表のデータに年間をとおしてかかる基本生活費や収入なども加えていくことで、キャッシュフロー表を作成することができます。

キャッシュフロー表があれば、今後の資金残高の推移を確認しながら、将来家計が成り立っていくことができるかどうかを予め把握することができますし、万が一資金残高がマイナスになってしまっても、今のうちから資金対策を行えます。

esuchaさんにおかれましては、収入のうえからも十分に余裕がありますので、ファイナンシャル・プランナーなど専門家にお子様の教育資金対策など、今後のライフプランを実現していくに当たっての資金対策プランなどを依頼してもよろしいと考えます。

相談料くらいならば、資産運用の中で十分に賄っていけると考えます。

お金に関する悩みから解放されることで、気持ちがすごく楽になります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

esucha さん

ご回答いただきありがとうございました。
キャッシュフロー表、ライフプラン表の作成について、あまり考えたことがなかったので、大変参考になりました。
今まで将来のこともあまり考えずにきたのですが、子供の数も決まったと思われますので、一度ちゃんと取り組んでみようと思います。
お金に関する悩みから解放されることで気持ちが楽になる・・・は、本当にこの度、こちらで相談させていただいて実感しました。
またご相談させていただくことがありましたらよろしくお願いいたします。

渡辺 行雄

渡辺 行雄

esuchaさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもお金に関することで、分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真