大沼 徹(建築家)- Q&A回答「直射光を望めない環境での採光や窓配置について」 - 専門家プロファイル

大沼 徹
人の思いと土地の個性を結んだ、オンリーワンの環境づくり

大沼 徹

オオヌマ トオル
( 東京都 / 建築家 )
大沼建築・環境計画事務所 主宰
Q&A回答への評価:
4.7/37件
サービス:0件
Q&A:79件
コラム:0件
写真:13件
お気軽にお問い合わせください
044-987-9723
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

南側に3階建てがある採光

住宅・不動産 住宅設計・構造 2016/01/14 09:26

建築中の土地の南側が3階建てです。

狭小地の為、南側との距離が2メートルしかあけれません。
こちらも二階リビング3階建てにする予定です。

南側は隣家の壁や窓となりますが、窓を大きくした場合と小さい窓で比べた場合採光の違いはありますか?光は拡散すると知りましたが、直射日光がない窓は影になるだけで拡散することもなく暗いでしょうか?

掃き出し窓は構造上出来ず、型板ガラスか乳白色の大きなfix窓を考えてます。

メゾピアノさん ( 埼玉県 / 女性 / 36歳 )

直射光を望めない環境での採光や窓配置について

2016/02/06 00:00
( 5 .0)

はじめまして。東京多摩地域で建築設計に携わっている大沼と申します。
 直射光が望めない窓面では外の拡散光の明るさが反映され、ガラスを乳白色にしても、例えば向かいの家の壁が暗い色だと、窓面は白い内壁より暗くなってしまいます。とすれば、南窓に直射光が差さないのなら、方位に寄らず明るい外に面するよう窓を配置し、その光を屋内の白壁で拡散させたほうが、結果的に明るい部屋となるかもしれません。
 以上、細かい事情は不明なため一般論的に回答させていただきました。多少なりともご参考になれば幸いです。

評価・お礼

メゾピアノ さん

2016/02/06 14:53

大変分かりやすいご説明有難うございました。
向かいの外壁はベージュです。若干暗めの色のようです。
建物がないだけで明るさは大分違うようですね。
参考にさせて頂きます。

大沼 徹

2016/02/06 20:57

評価と返信をありがとうございます。
敷地の環境なりに工夫された、メゾピアノさんにとって良き新居となりますように。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A写真