大沼 徹(建築家)- Q&A回答「リビングダイニングの住まい方」 - 専門家プロファイル

大沼 徹
人の思いと土地の個性を結んだ、オンリーワンの環境づくり

大沼 徹

オオヌマ トオル
( 東京都 / 建築家 )
大沼建築・環境計画事務所 主宰
Q&A回答への評価:
4.7/37件
サービス:0件
Q&A:79件
コラム:0件
写真:13件
お気軽にお問い合わせください
044-987-9723
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

正方形リビングダイニング

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2015/07/12 07:19

今度新築マンションへの引越しをします。

ダイニングテーブルもソファも新しく購入する予定なのですが、LDが12畳と狭く、さらに正方形なため配置に悩んでいます。
幸いにもキッチンへの入り口、廊下からのドア、隣室への扉がほぼ一辺に固まっているので、残りの一辺は壁、残り二辺は腰くらいから上が窓という状況です。
色々調べてみると「正方形LDは使いづらい」、「ソファとテーブル両方は無理」などと書かれている事が多いようですが、やはりソファとダイニングテーブル両方は諦めた方がいいのでしょうか。

モモミさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

リビングダイニングの住まい方

2015/07/12 16:05
( 5 .0)

はじめまして。東京多摩地域で建築設計に携わっている大沼と申します。
 確かに、12畳正方形の部屋に、ソファセットを家具店で陳列されているような姿でダイニングテーブルと一緒に配置するのはちょっと難しいかもしれません。たとえ何とか納め込んだとしても、座ったとき目の高さが違う場が近接してしまい、狭くあるいは落ち着かないように感じられると思われます。
 そもそもリビングダイニングだからと言ってダイニングとリビングの家具を据えねばならない分けでもありません。例えば、ど~んと大きなダイニングテーブルだけにして、付かず離れず家族がいつも同じテーブルを囲んで過ごすとか、腰窓の下に一直線にソファを並べて、することに合わせて自由に場所を選んで過ごせるようにするなど、部屋のかたちや住む人の住まい方に合わせて、自由な配置や自由な居方があって良いと思います。むしろこの機会は、モモミさまらしい住まい方を考え始める良いきっかけとなるかもしれません。
 以上、多少なりともご参考になれば幸いです。

評価・お礼

モモミ さん

2015/07/12 21:20

大沼様

回答いただきありがとうございます。
確かにダイニングとリビング両方あるのが当然、という考えに凝り固まっていたかもしれません。
引越しを機に、私達家族らしい住まい方を考え直してみようかと思います。

どうもありがとうございました。

大沼 徹

2015/07/12 21:55

評価と返信をありがとうございます。
 一見マイナスに思えることにこそ成長の種があると良く聞きますが、建築の分野もそうで、プロもそれをエネルギーに変えて仕事に取り組んでいたりします。ぜひこの好機を逃さず、チャレンジ第一弾として自分(&家族)再発見の過程をお楽しみ下さい!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A写真