大沼 徹(建築家)- Q&A回答「色味がご自身の感覚として同系統か否かがポイントと思われます。」 - 専門家プロファイル

大沼 徹
人の思いと土地の個性を結んだ、オンリーワンの環境づくり

大沼 徹

オオヌマ トオル
( 東京都 / 建築家 )
大沼建築・環境計画事務所 主宰
Q&A回答への評価:
4.7/37件
サービス:0件
Q&A:79件
コラム:0件
写真:13件
お気軽にお問い合わせください
044-987-9723
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

キッチンの背面収納の色

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2015/06/01 21:41

キッチンの背面収納の色を何色にするか悩んでおりご相談させてください。
気に入った背面収納が木目調のチェリーという色なのですが、キッチン近くにあるクローゼットの扉(赤っぽい茶色)と合わないのでは心配しております。ここは無難に白の方がいいでしょうか。

補足

2015/06/01 22:04

補足です。
クローゼットの扉はティーブラウン。
壁は白。
床はイノセントビーチ。
です。キッチンの背面収納のは『チェリー』か『ウォルナット』か『白』かで悩んでおります。
よろしくお願いいたします。

mamiyaさん ( 埼玉県 / 女性 / 31歳 )

色味がご自身の感覚として同系統か否かがポイントと思われます。

2015/06/01 23:43
( 5 .0)

はじめまして。東京多摩地域で建築設計に携わっている大沼と申します。
 色の感じ方は人それぞれなので一般論的に回答させていただきます。一口に茶系といっても、肌色系、黄色系、黄土色系、赤味系、焦茶系とさまざまあります。マッチングとしては、色味が異なると気になりますが同じ色味の濃淡であれば馴染むとは言えます。もしクローゼットのティーブラウンと背面収納のチェリーやウォルナットがmamiyaさんにとって同じ赤味系に見えるなら、濃淡のアレンジとしてありえると思われます。
 また、床壁天井や建具などの建築色は、同じ色味でも、部屋のあちこちに分散させるよりある程度まとめたほうが、部屋を見渡したとき「図」(mamiyaさんの場合は茶系)と「地」(mamiyaさんの場合は白)がはっきりし、後でその他の調度品を選ぶとき色を決めやすくなりがちです。
 以上、多少とも参考となりましたら幸いです。

評価・お礼

mamiya さん

2015/06/02 09:39

アドバイスありがとうございました。
大変勉強になりました。
チェリーはウォルナットと比べると赤っぽい感じはしますが、
クローゼットの赤みに比べると全然です。ですので並べた時にどうなのかがわからず決めかねておりました。
アドバイス参考にさせていただきまね。ありがとうございました。

大沼 徹

2015/06/02 10:59

返信と評価をありがとうございます。
mamiyaさんにとって満足のいくコーディネートとなりますように。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A写真