大沼 徹(建築家)- Q&A回答「5mmの隙間とは気になりますが…」 - 専門家プロファイル

大沼 徹
人の思いと土地の個性を結んだ、オンリーワンの環境づくり

大沼 徹

オオヌマ トオル
( 東京都 / 建築家 )
大沼建築・環境計画事務所 主宰
Q&A回答への評価:
4.7/37件
サービス:0件
Q&A:79件
コラム:0件
写真:13件
お気軽にお問い合わせください
044-987-9723
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

2階壁下の隙間について

住宅・不動産 新築工事・施工 2015/05/29 22:40

新築から約1年が経ちます。

先日2階の角部屋のドアストッパーが
効かなかったため、付近の壁の下を見たところ
5mm程度の隙間がありました。

他の部屋は大丈夫そうでしたが、
家が傾いているのではないかと
非常に不安です。

ちなみ2階の床はウォールナットの無垢材で
木の収縮等で発生したものでしょうか。

また隣の土地で新築工事をしているのですが
工事の影響の可能性はあるでしょうか。

以上です。
宜しくお願い致します。

花咲か兄さんさん ( 広島県 / 男性 / 34歳 )

5mmの隙間とは気になりますが…

2015/06/01 23:59

はじめまして。東京多摩地域で建築設計に携わっている大沼と申します。
 5mmの隙間とは気になりますが、情報が足りず回答しにくい状況です。隙間の発生が水平方向なのか垂直方向なのかだけでも話はだいぶ変わります。水平方向なら無垢材の収縮もありえますし、垂直方向なら床のたわみから家全体の傾きにもつながってきます。非常に不安とのお話ですが、家全体としてどうなのかチェックすることが先決です。2階各所について、まずは、それこそビー玉などを使って傾きの傾向をご確認されることをお薦めします。
 以上多少なりとも、花咲か兄さんさまにとって参考となれば幸いです。
 

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A写真