大沼 徹(建築家)- Q&A回答「軒天仕上げを変えるときの選択肢と条件」 - 専門家プロファイル

大沼 徹
人の思いと土地の個性を結んだ、オンリーワンの環境づくり

大沼 徹

オオヌマ トオル
( 東京都 / 建築家 )
大沼建築・環境計画事務所 主宰
Q&A回答への評価:
4.7/37件
サービス:0件
Q&A:79件
コラム:0件
写真:13件
お気軽にお問い合わせください
044-987-9723
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

軒天に木目調ボード

住宅・不動産 新築工事・施工 2015/05/19 21:00

軒天に木目調ボードを貼りたいのですが、既に外側(一番端)に横一列に通気口があるボードが貼られています。しかも白です。通気口は塞ぐ事は出来ませんよね?もしボードを貼った場合外側だけ白とゆうのがどうしても納得出来ません。解消する方法があれば教えてください。宜しくお願いします。ちなみに施主に確認せず勝手に貼られました。

ちまさん ( 群馬県 / 女性 / 35歳 )

軒天仕上げを変えるときの選択肢と条件

2015/05/20 17:57
( 5 .0)

はじめまして。東京多摩地域で建築設計に携わっている大沼と申します。
 通気口は、白いボードにプツプツ孔が開いている有孔板タイプと仮定して回答させていただきます。
 技術的には、張り直し、張り重ね、塗装などが選択肢として考えられます。施工者と合意できれば、白ボードを剥がして木目調ボードに張り直すのが一番すっきりしますが、周辺作業の進み具合よっては無理な場合もありえます。張り重ねるなら、むしろ白ボードを一部切り、別材の換気用スリットを通した上で木目調ボードを張り重ねたほうが良いかもしれません。ただいずれにせよ、板厚が増す分、軒先端金物と取り合えるなら、という条件が付きます。また白ボードが塗装可能な素材なら、塗装でお好みの色に変えることもできます。ちま様の木目調仕上げへの思いの強さ次第となりましょう。
 軒天ボード張りは内外装工事でも早めの作業となることが多いと思われます。これを機会に、設計者や施工者と、内外装仕上げを全体的にご確認されることをお薦めします。

評価・お礼

ちま さん

2015/05/20 23:47

早速の回答ありがとうございました。棟梁に聞いた所ボードはもう取れないとの事でした。おそらく後付け金物の通気口なので取れるかも知れません。軒が大きく一番こだわりたい所でもあるので一番端にボードが付かないのは悲しいです。塗装は出来る限り避けたいので担当者に何か提案してもらいます。

大沼 徹

2015/05/22 15:01

評価と返信をありがとうございます。通気口は別材とのことですが、選択肢の巾は似たようなものとなりましょう。なお、張り重ねる場合は、通気口だけでなく破風板や鼻隠し板との取り合いにも注意し、軒天面に雨水が回り込まない納まりが保たれるよう、担当者とご相談しながらお進めいただくと良いのではと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A写真