大沼 徹(建築家)- Q&A回答「敷地奥行きを活かした外構計画がポイントでは?」 - 専門家プロファイル

大沼 徹
人の思いと土地の個性を結んだ、オンリーワンの環境づくり

大沼 徹

オオヌマ トオル
( 東京都 / 建築家 )
大沼建築・環境計画事務所 主宰
Q&A回答への評価:
4.7/37件
サービス:0件
Q&A:79件
コラム:0件
写真:13件
お気軽にお問い合わせください
044-987-9723
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

間取りについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2015/04/23 23:22

間口11.2メートルの面積257.35平方メートルの縦長の土地を購入し、住宅建設を考えています。
南道路で道幅8.2mあります。日当たりはとてもいいように思いますが、間口がやや狭いのが気になっています。
40坪くらいの住宅を建てる予定ですが、
四人家族で、一階にリビング・和室 二階に寝室1部屋・子供部屋2部屋を考えています。
また、駐車場は3台はいれるようにしたいのですが、どのような間取りがいいかアドバイスいただければと思います。

補足

2015/04/25 02:01

駐車場は3台並んでおくのが難しいのであれば、2台は縦に並んでもいいと思っています。
また、隣地は東側に2階建ての住宅が建っていますが、真横に並んでいるのではなく、北側の後ろ5メートル程がお隣の住宅と並ぶくらいです。

yumieruさん ( 茨城県 / 女性 / 40歳 )

敷地奥行きを活かした外構計画がポイントでは?

2015/04/24 00:21

はじめまして。東京多摩地域で建築設計に携わっている大沼と申します。
 敷地面積と間口長から敷地形状は縦横比1:2の縦長の長方形、前面道路8.2mと広めなので通過交通を含めやや交通量多めの道路では推察します。
 とすれば奥行きある敷地は、前面道路から逃げを取れるという意味でyumieruさまにとってむしろ有利と思われます。ただ駐車スペース3台分をご要望とのこと。駐車スペースの取り方によって、建物1階前面の開放感が変わってきます。大事なのは案外、建物ではなく外構計画なのでは、といただいた情報から感じました。もしyumieruさまのご懸念とポイントがずれていましたら、必要な追加情報と共に遠慮なく再質問ください。喜んで再考させていただきます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A写真