大沼 徹(建築家)- Q&A回答「今無理に2階を活用すべき?」 - 専門家プロファイル

大沼 徹
人の思いと土地の個性を結んだ、オンリーワンの環境づくり

大沼 徹

オオヌマ トオル
( 東京都 / 建築家 )
大沼建築・環境計画事務所 主宰
Q&A回答への評価:
4.7/37件
サービス:0件
Q&A:79件
コラム:0件
写真:13件
お気軽にお問い合わせください
044-987-9723
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

家具レイアウト相談するには?

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2015/03/07 22:43

9歳息子と6歳娘をもつ4人家族の家です。 一軒家の新築5年ほど経ちましたが、2Fの部屋3部屋(8帖X2、6帖X1)ほどの部屋が未だに使いこなせていません。とりあえず、一つは家族4人の寝室、もう一つはセカンドリビングのような形で、小さなソファーとテレビがおいてあり、もう1つの部屋は少し収納を置いてあるだけで日常にはほぼ使われていません。 

時々、TVを見たり、子供たちが遊ぶのにセカンドリビングは使っていますが、それ以外では主に寝るときのみしか、2Fには行きません。もっと2Fに頻繁に行けるような形にしたいです。

ゆくゆくは2人の子供のスペース(個室を与えなくとも、1つの部屋を共有でも可)と親のスペース、共有スペースなどに充てたいと思っています。 収納やベッドなども大してなく、これからです。 今後子供たちにはどの程度の収納家具が必要か、またどのような家具を置いたらもっと2Fに行き、有効的な使い方ができるか、知りたいです。 図面などを見せて専門家に相談したいと思っていますが、どのようなところに行けば具体的なプランの提案などして頂けるのでしょうか?

サンダーバニーさん ( 神奈川県 / 女性 / 39歳 )

今無理に2階を活用すべき?

2015/03/07 23:59
( 5 .0)

東京多摩地域で建築設計に携わっている大沼と申します。
 文面から察するにサンダ-バニーさまのご家庭は、皆が同じ場所で一緒に過ごす時間が多く、持ち物の整理も行き届いているのではないでしょうか。むしろありがちなのは、親が自分だけの場所を持ちたいと思ったり、荷物が多くてひと部屋が納戸化してしまうなどという状態。それに比べれば今無理に生活パターンを変えてまで2階を活用する必要はおありでしょうか? 家族がばらばらに個室にこもりがち、あるいは物が溢れて収拾が付かない、などと比べ素敵な日々を過ごされてはいませんか?
 お子様が男女となれば、将来的にはそれぞれ個室を与えざるを得ない可能性が高いでしょう。そう迫られて初めて、収納量や親の生き方とのバランスで、部屋の割り方をお考えになってもいいように思われます。今は無理に家全体の活用を考えるより、親密な暮らしを楽しまれてはいかがでしょうか?

評価・お礼

サンダーバニー さん

2015/03/08 01:52

アドバイスありがとうございます。そうですね、今すぐに変える必要はないのかもしれないのですが、将来こんな風にありたいという方向性も分からず、途方にくれている感じです。 実際には、将来のことは、その都度必要に応じて決めればいいとは思うのですが、将来の目指す方向性も分からず、今を何となく過ごしてしまっているというのが落ち着かないのかもしれません。 

確かに家族が一緒にいることが多いですので、親密な暮らしを楽しむ、というアドバイスは目からウロコでした。現状の生活を楽しむ余裕をもっていきたいと思います。ありがとうございました。

大沼 徹

2015/03/08 17:45

さっそくの返信と評価をありがとうございます。”これから”について少し補足させていただきますと、サンダーバニーさまのお宅の場合、パブリックなリビングとプライベートな個室の他に、その中間のセミパブリックあるいはセミプライベートなスペースを作れるチャンスをお持ちだとは言えそうです。他の回答者のお話の中にある、親しい人たちが集う場、家族共通のあることをする場などもその例に当たり、ご家庭ごとに違うし、広さや目的もお子様たちの成長とともに変わりますが、常に暮らしにプラスワンの豊かさを与え続けてくれる場となることでしょう。そういった目で「何があったら我家らしくて楽しいかな? 」と考えてみるのも一手ではないかと思われます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A写真