大平 和幸(弁理士)- Q&A回答「自然法則を利用しているかどうかが問題です」 - 専門家プロファイル

大平 和幸
先端科学技術と知財活用の両方に精通した、農学博士の弁理士です

大平 和幸

オオヒラ カズユキ
( 神奈川県 / 弁理士 )
大平国際特許事務所 所長弁理士
Q&A回答への評価:
4.0/3件
サービス:0件
Q&A:9件
コラム:43件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
090-4227-0184
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

新しい広告モデル

法人・ビジネス 特許・商標・著作権 2013/06/20 11:38

質問させて頂きます。
御解答の程、よろしくお願い致します。

私は、小さな広告代理店をやっておりまして、
この度、おそらく、この広告業界でやっていない
ビジネスモデル?ビジネススキーム?を考え出しました。

ただ、
何かの商品やサービスを作り出したわけでもないので
こういう新しいビジネススキームのアイデアだけで
特許申請は可能なものなのでしょうか?

ビックドリームさん ( 東京都 / 男性 / 33歳 )

自然法則を利用しているかどうかが問題です

2013/06/20 12:18
( 5 .0)

広告方法そのものは通常は特許になりません。特許の教科書にも特許にならない例として、看板を順番に手動で回転させる広告方法が載っています。自然法則を全く利用していない場合は特許にはなりません。

ただし、何等かの器具、インターネット、PC、装置等、自然法則を利用した物を使って広告する場合には特許になる場合があり得ます。

評価・お礼

ビックドリーム さん

2013/06/20 13:08

お忙しい中、御丁寧に御解答を頂きまして
誠にありがとうございました。

また、何かございましたらよろしくお願い致します。

大平 和幸

2013/06/20 13:13

かなりよく聞かれる質問です。
インターネットを使うとか自然法則を入れられないか検討してみて下さい。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム