成澤 利幸(音楽家、打楽器奏者)- Q&A回答「すごいです」 - 専門家プロファイル

成澤 利幸
音楽はみんなのもの

成澤 利幸

ナルサワ トシユキ
( 長野県 / 音楽家、打楽器奏者 )
成澤打楽器音楽教室 
Q&A回答への評価:
4.4/8件
サービス:0件
Q&A:24件
コラム:96件
写真:21件
お気軽にお問い合わせください
090-8329-7803
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

カラオケの最高音域について

趣味・教養 ボーカルレッスン 2013/09/13 16:48

自分は知っている範囲内の多くの男性曲で地声で安定して出せる最高音域はhiAです。(一部出せない曲もありますが)しかし最高音がhiA♯、hiBになると出せる歌がものすごく限られてしまいます。
 今まで最高音hiA♯が出せた曲は「ルパン三世のテーマ」「言葉にできない」、hiBが出せた曲は「ラブストーリーは突然に」だけです。あとは最高音がhiA♯、hiBの曲はどうしても出せてないです。(すべてdamの精密採点デラックスの鍵盤の絵の「音域」の部分の結果です。なお、「言葉にできない」は最高音は出せてたものの、一番最後の「ウー・・・ウー・・・」の息が続きませんでした。)
 この場合、自分の最高音域はどうなるのでしょうか?hiAになるのでしょうか?また、男性の最高音がhiAというのは、声がだいぶ低く、結構音域が狭い方なのでしょうか?

uiuisooさん ( 島根県 / 男性 / 22歳 )

すごいです

2013/09/13 20:20

uiuisoo さん、こんにちは。打楽器奏者の成澤といいます。
音楽の専門的な部分とカラオケ好きの部分の両方からお答えします。
半ば趣味の範囲にもなるでしょうか。

「ラブストーリーは突然に」が歌えれば高音域は充分です。むしろすごいです。
私も男声の中でも高音が出るほうですがしばらく歌っていないとA は出ないです。
山下達郎やゆずも調子のよくない日は出ません。

音域というのは「最低音から最高音までの範囲」なので、uiuisooさんが低い音をどれだけ出せるかで音域は決まります。
小田和正が歌えれば音域は広いほうだと思って下さい。
hi がつくのは女声の高音なので男声の高音はA になります。ト音記号の第2間のA です。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真