成澤 利幸(音楽家、打楽器奏者)- Q&A回答「現在のまま続けてみてはどうですか」 - 専門家プロファイル

成澤 利幸
音楽はみんなのもの

成澤 利幸

ナルサワ トシユキ
( 長野県 / 音楽家、打楽器奏者 )
成澤打楽器音楽教室 
Q&A回答への評価:
4.4/8件
サービス:0件
Q&A:24件
コラム:96件
写真:21件
お気軽にお問い合わせください
090-8329-7803
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

子どもが好きなサッカーと才能がありそうな水泳、伸ばすべきは?

育児・教育 子供のお稽古 2013/04/22 12:49

小学生の息子をもつ母親です。現在、息子はサッカーと水泳に通っています。

息子はサッカーの方が楽しいらしく、それでいいのだと見守っていますが、最近水泳の記録がグングン伸びてきて夫と二人でびっくりしています。水泳のコーチからも、才能があると言われて競技会にも勧められました。最終的には本人の意思だと思うのですが、楽しいサッカーより水泳を勧めるのは間違っているのでしょうか?


※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、プロファイル運営事務局が編集して掲載しています。

専門家プロファイルさん

現在のまま続けてみてはどうですか

2013/04/23 09:32

日本の学生のスポーツ、小・中・高でのクラブチームや部活動の特徴として
「1種目だけを集中しておこなう」ということがあります。
世界の国からみるとこの状態は非常に少ないそうです。

サッカーで有名なブラジルではいろんなスポーツをおこなうことで
サッカー自体の技能がついていくということで、
「サッカーだけやりなさい。」
ということはしていない、むしろ避けているそうです。

現在、サッカーと水泳に通われているとのことですが、球技と水泳というのは
バランスがとれていていいのではないか、むしろ理想的だとも思います。
学年がわからないのですが、今現在5年生、6年生くらいだとすると
本人が決断できる年齢になってきますのでもう少し待ってみるというのはどうでしょうか。
私も仕事柄、小中学生と接することが多いのですが、本人が決断することよりも
決断するのを待つ親御さんのほうのが我慢が大変なようです(笑)

小学生なので体力的、運動の体力ではなく習い事に通うという体力が心配なところですので
親御さんとしてはそこだけは気をつけてあげて下さい。

水泳の競技会には出場することもいいと思います。
このような経験はスポーツのみならず人生の貴重な経験になり、お子さんの糧になると思います。

補足

複数のスポーツをやっていることで最近最も話題なのは
スケートの高木美帆さんです。
興味がありましたら調べてみてはいかがですか。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真